見出し画像

クレマガ~勉強会に潜入してみた~

こんにちは!
クレマガチーム ざっくりん担当のたいせいです!

今回私は定期的に開催しています、あるあるインフラ部に潜入してみました!
テーマは仮想マシンを作ってOSをインストールするです!

まず初めにvmware上にメンバーそれぞれの仮想マシンを作成しました。
現場ですでにやっているメンバーについては難なく作成できておりましたが、
やったことがないメンバーは苦戦していた印象です。


その後はLinux(Debian)をWebからダウンロードして仮想マシン上にインストール
です。パーティションの設定やログインユーザーの設定等行って、、


無事インストールができました!


実際に手を動かしながらできるので、ただ参考書を読んだり講義を聞いたりするだけより
知識の吸収力が違うなと思いました!

次回は「作成した仮想マシン上にRedmineをインストールする」だそうです!

普段現場でインフラに携わっている方も携わっていない方も非常に勉強になるので一度
参加されてはいかがでしょうか!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?