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日本人は【三種の神器】を備えなさい

日本には天皇が代々継承する
「三種の神器」が存在する

・八咫鏡(やたのかがみ)
・八重垣剣(やえがきのつるぎ)
・八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)

※「八(YA)」は、
天皇・国家・神々に捧げる聖数なり

この神器を代々
国を治める象徴とされているが

「己の行い、心を常に振り返る象徴」 が鏡

「国が乱れた時は剣を持って
言向け和し、平定する象徴」 が剣

「神代から続く国家経営理念の象徴」 が勾玉

この三つの要件が揃って初めて
大八洲圀とは八方なりを安国と治められると考えられている。

(経営者の帝王学より)

この神器の意味はあくまで
「天皇」という立場上での意味だが、

私たち日本人も同様に
「三種の神器」を備える必要がある。

なぜなら、国家とは 、
国民が天皇と心を一つにして
はじめて安国として治まるから。

その理念を共有しておかないと
国家はバラバラになり

いつの間にか外国に乗っ取られてしまう、
または国中が乱れに乱れ切ってしまう...

危機的状況になりかねない。


明治天皇が教育勅語を出された時代背景には

江戸時代まで尊んでいた精神性の部分を忘れ
西洋価値観(拝金主義)に染まっていく

当時の日本国民の状況を見て

陛下が将来をご心配されたために
出された教育方針でもあった。

あれから130余年。

恐らく、当時陛下がご心配されていた通りの
日本人の姿になっていることは
誰が見ても納得する所ではないか。

「分かっているけど、
どうすればいいのか分からない」

落ちる処までに堕ちているのではあるまいか。

とくさのかんだからさずけろ
スタートシードに教えなさい

「急ぎなさい」という圧が⚡️


この激動期を経て
「元の日本」に建直していくには、

「国民の教育」「人格育成」が基本
となる。

特に、三種の神器に即せば、

鏡「日々己を省みる心=精神性・霊性の向上」

勾玉「ト(瓊)の教え=神則・天道の教養」

「トの教え」

こうした神の領域まで踏み込んだ学び
人間学・人格形成の教養として
修める環境をととのえる必要がある。

に関しては、既に一般教育で学ぶ
計算や科学など実学で置き換えられるが、

やはり三種の神器の観点に即せば、

明治以降の日本人は
三種の内の「一つ」しか修めていない

非常にバランスの悪い状態といえる。

だからこそ、三つの領域を
同時進行で取り扱う「帝王学」として

①歴史・神話(神則学・霊学の領域を含む)
②インテリジェンス(現実世界の問題・課題の根拠を分析する)
③人間学・経営学(知を統合的捉え、実生活に生かす)

今の日本には、

現代の三種の神器の領域を
バランスよく学べる環境、

教導できる人財の育成が急務である。

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