見出し画像

そずる、そずられ、そずられよ。【Vol.9】

畑の神様。

畑を始めて、早ひと月が経過しました。
あれから野菜はすくすく育ち、大きくするたべに度々芽を摘んでいるところ。
一番最初に収穫できるのは、多分ミニトマトかな…トマトくんは既に実ができており、あとは熟されるのを待つのみになってます。

そんな畑のピーマンに、よく見ると知らぬ間に小さな住民が…
あかちゃんカマキリですね、生き残ってここまでやってきたんでしょう。
かわいいですね~~~(゜-゜)僕田舎っこなので、虫が大好きなんです。
昔はだめでしたが、今ではゴキもなんとか叩いて処分できるようになったくらいなので、だいたいの虫は平気です。一部を除いて…。
カマキリに関しては益虫で、小さい虫を食べてくれるので、むしろありがたい。

そんなことを思っていたら、最初の写真を撮った二週間後くらいに、バジルで実際に虫を捉えておられまして…いやぁ、弱肉強食~~~!
凄いですね。本当は動画に収めたかったんですけど、カメラを取り出したら既にとらえてました。小さいけど頑張ってるんですね、えらい!

そういえば、いつもは花の紹介をサムネイルで行うのですが、たまにはこっちで紹介しましょう。

5月といえば、アヤメの花。
我が家のアヤメはちょっと色が青系に傾いております、多分アヤメ科のイチハツではないかなと思いますが…植えた本人いないのでわかりませんね。
祖母が多くの花を残して天国にいっているので、ちょっと毎月戻ってきておしえてもらいたい。

こっちはおそらくだけど、シャクヤク。
葉がボタンじゃないのと、花びらもまとまっており、遅咲きなのでシャクヤク。
ボタンはボタンであるんですけど、今年はきれいに咲きませんでした・・・ごめんね。
花より周りの雑草どうにかせぇよって感じですね。(まじでそう。)
度々抜いてるんですけどね…なかなか追いつかないのが現状。この家、庭のサイズ絶対間違えてるよ。
次はどんな花が咲きますかね…僕の予想では、そろそろラベンダーが咲こうとしておりますよ、ふふふ。


食欲の春ですね!

飯、大好き侍、なつめです。
最近異様に食欲がすごくて、お菓子を食べたい欲を必死に我慢をしているなつめです。
今日は僕の最近食べておいしかったものを紹介していきます。

我、辛いもの大好き侍。(侍二人目)

僕の地元から少し離れたところにタイ料理のお店があるのですが、こちらはそこで食べたグリーンカレー。しかもインディカ米!
インディカ米なんて、小学生のころ以来なので、すごい嬉しかったです!まさに故郷の味でした…(故郷じゃない)

この度は兄と兄嫁ちゃんと甥っ子(0歳)と4人で行ってきました。
僕は初めてくるお店だったのですが、ここの食べ物はだいたい何を食べても辛いという噂はかねがね聞いておりまして…前から行きたかったんですよね~~(`・ω・´)素直に嬉しい!
僕は一人じゃお店に入れない臆病者なので、誰かについてきてもらわないと無理なんです…嬉しい、嬉しい。
兄はあまり辛いものは食べれないらしいのですが、辛くない食べ物もあるということで同行…兄嫁ちゃんと二人きりでもよかったのよ、とも思いますが、久々の兄弟のお出かけなので良しとしましょう。
兄嫁ちゃん、いやでなければまた連れて行ってね。ついていきます。

我、水餃子大好き侍。(侍三人目)

職場から近い食堂で、ひと月~ふた月に一度、水餃子が食べれる日があるのですが、その時は必ず食べに行く超おいしい水餃子。

ここの水餃子はニンニクが使用されておらず、かわりにショウガを使っているためあっさりしつつもお汁いっぱい吸ってて超うまうま…
まぁ僕ニンニクすきなのでそのあたりはよいのですが、とにかく、とにっかく美味しい。
デザートもおかずもたくさんついてお値段も700円ちょいで食べれる、安くてリッチなお店。1000円くらいしてもいいよ!
いつも本当にお世話になっております。水餃子食べるために生きてるって毎回言ってますが、わりと本当に楽しみにしてます。

僕の地元に来た方にはね、是非ね、ここのご飯食べていただきたいですね。
いつでもおもてなしするので、フレンドたちは遠慮なく来るんですよ。
(自然以外なんもないけど)


今回の日記、普段より話すジャンルがでかすぎてまとまりのない日記になりましたが、今回はこういうスタンスでいいんです。むしろこれくらいラフにやったほうがいいまである。
本当はまだいろいろ書きたかったのですが、次回のために残しておきます。

今回のサムネイルは、そずりカレー!
これは(異動)前の職場のみなさんが作って僕をお招きしてくれた時に食べたカレー…そずりなんて言ったら地元モロバレになりますが、僕はこのそずり文化、すごく大切にしたいほうなので、むしろいろんな方に知っていただきたい。
実は4月にも、そずり鍋をするからってことでお呼ばれされたんですよね…本当、異動してもなお大変お世話になってます。僕は幸せです;;
ありがとうございます…!

次回は報告とか、報告とか、いろいろあるかもしれません。
そろそろドッグorダッグ戦争に決着がつきますよ。

以上、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?