見出し画像

【Vol.20】少し早めの振り返りをば。

12月に入ったので、少し早いですが今年の自分を振り返ります。

まず、掲げていた目標について。

昨年に比べて圧倒的に脱水症状になることが減った。
昨年はいったいどのくらい脱水起こしていたかというと、季節関わらず割と週一で起こしてました。

夏場なんて昼間過ぎたら毎日吐き気がしてからようやくひとつまみの塩と水分、時に糖分を摂っていたくらいでしたから、意識してでも飲むというのは大事だと思ってます。

あ、ちなみに今日はちょっと脱水してます。何故でしょう、水分足りてない…かな。
最近お茶を飲む機会が多いのですが、もしやあまり自分に合ってないの、か??とりあえずよくないと思いつつ、今お茶飲みました(

水分と比べて、ご飯はかなり改善されました!
朝ごはん食べるようになったのが、一番大きいですかね。
昨年はほぼ一食か二食、時には食べるの面倒でチョコをちょこっと(チョコだけにw)つまんで終わりだったのが、今ではニ食ごはんと一食プロテインや、三食ごはん食べるようになり…涙涙。

そして面白いのが、ご飯ちゃんと食べるようになったら何故か太らなくなりました(謎)
別にこれまでも50キロ前後を行き来して、特別見た目太っていたというわけではないのですが、そういう前後もなくなり安定して体系維持ができるようになりましたね。
別に体系維持考えたことなかったけど、筋肉はもう少し増えてほしいけど、まぁ嬉しくないかと言われたら嬉しいほうです。当たり前か。

次に睡眠時間。これもだいぶ改善されてます。
時々仕事や家庭の関係で少し遅くまで起きていることはありましたが、夜更かしという夜更かしはしてません。
朝も夏場は4時半とかに起きてましたし…
あ、今はちょっとだけ6時に起きることがありますが、それでもぼちぼち守ってます。
そもそも犬に起こされるんでね、起きざるを得ない。

イラスト面では、割と早期段階で色塗りの意識をしてました。
いつも背景をグレーや色彩の低いものを描いていたり、可愛らしかったり華やかなイラストに対しても彩度の低いイラストで仕上げていたため、とにかくちょっとでも高めようと意識してました。

今でも意識しないと華やかさがないなぁというイラストがあります。
というか意識しても華やかさがないことが多いです。
そういう雰囲気のイラストは良いと思いますが、後から華やかさが足りないと思わせるものに関しては、グッと意識をしてやってますし、後悔してます。

特にアップはしていませんが、いくつか青空のイラストだったり、キラキラしたイラストを彩度高めに描いて、一人もにゃもにゃと試行錯誤してました。

が、意識したってだけで、実際うまくなったかというと割とNO寄り…これまでいかにイラストを適当に描いていたかがわかりますね。
うまくなれないの、つくづく自分の意識の問題だと思います。

次、苦手な箇所の改善についても、これまた意識をするしか手段がありません。
まだどこかで癖が残っているのか、ラフの段階で顔の向きとパーツが一致していないことがしばしばあり、下書きや線画で苦労しています。
ラフとはなんなんだって感じですね…早筆になりたい。

来年はその辺り克服して、早く正確にラフを描けるよう細部から離れる努力をしなければなりません。

あっ、問題のラ・カンパネラ。
これはですね、3ページしか進んでません。ページ数はまだ半分以上あるのですが、指が追いつきません。そして多分譜読みも甘々です。
ので、意識云々投げ捨てても達成はほぼしておりません!
来年には弾けるようになりませんかね?難しいですかね。弾きたい。

日記についてはどうかな。
度々多忙等で一週間遅れることがあったりなかったりで、本来は今年が終わるまでに24記事書かなければならない(開始が1/17なので)のですが、多分22記事で終わります。

あれ、あれ?2記事だけ…?
もっといっぱい投稿できてなかった気がしなくもないですが、意外にちゃんと日記書いてましたね。偉い、偉い!!

これが当初の目標です

ざっと見た感じ、50%は達成できていたのでは…ないかと思います。
勝手に一年の抱負作るのこれで何年目でしょう…5年目…?くらいなので、そろそろこの抱負システムやめて気にせず絵に没頭するのもありかな、と思います。

あ、日記はあと2つほど出して、目標達成を予定してますので、2つだけ見てやってください。

今日は久しい休日です、やった~~~~~!!!!!
サムネイルは🌈。本当はアーチになっているけど、サムネイルの画角に入りきりませんでした!

それでは、お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?