見出し画像

【写真】新宿 北村写真機店に行ってきた

以前から気になっていた北村写真機店に行ってきました。カメラ仲間との新宿御苑の撮影散歩の後に寄った感じです。とにかく普通のカメラのキタムラとは違っておしゃれな感じなので前々から気になっていたのです。まずは6Fのライカコーナーへ、行く途中にあったイベントスペースの写真展に吸い込まれます。ようやく脱出してライカコーナーへ。とにかく高いレンズ、高いカメラが並んでいて目の保養になりました。一本1000万円超えのレンズとかちょっとよくわからないですね。続いて4Fの中古カメラコーナーへ。普通の中古カメラが並んでいました。そして3Fのジャンクカメラコーナーへ。主にNIKON系の古いレンズなどが多かった印象です。いわゆるカールツァイス系のオールドレンズとかロシアとかドイツのオールドレンズみたいなのはなかったです。最後に2Fの新品カメラコーナーへ。そつなく並んでいる感じです。ただRF10-20mmF4.0STMとか出たばかりのレンズは置いてなかったです。カメラ仲間の一人が気になっていたNIKONのZfは置いてありました。基本的にガラスケースの中に入っているので気軽に装着して試写したりはしづらい感じでした。ヨドバシカメラというよりはmapcamera的な感じといったところでしょうか。FE 24-70mm F2.8 GMとFE 24-70mm F2.8 GMIIが同じボディに装着されて並んでいたので、重さの違いを確認することなんかはできました。なんとなくマウントアダプター系が色々と並んでいた印象があったので、極楽堂とまではいかなくとも、ある程度のオールドレンズがあったりしたら楽しめるのになと思いました。そういうのはいわゆるオールドレンズ取扱店でということでしょうか。駅からも近いので気軽によれるかもしれませんが、ヨドバシカメラやmapcameraをメインに行動している身としては、東口に行くだけでもかなり億劫かもしれません。以上、建築的な外観が良かっただけに、期待が高ぶっていたので少しローテンションな感想文になってしまいましたが、ライカなどは充実してた割にはそれほどの敷居の高さみたいなのを感じない店構えだったので目の保養などにはいい気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?