【ガチヨタ】生活のモチベが下がる時期

こんばんは、みなさんは一人暮らしってしたことありますか?
実家にいると、家族の生活リズムに合わせてある程度自分のリズムも作られていくもので、飯に洗濯、掃除やらなんやらの「生活」というものが成り立ちますよね。

でも長いこと一人で暮らしていると、「うわ~、今日なんもしたくねえ・・・。」って言う日が連続して発生する時期が定期的にきませんか。
少なくとも僕はそこそこの頻度で来ます。
起きた瞬間から、寝るまでなんのやる気もでない、洗濯物も溜まってお腹も空いているのに家事がなにひとつできない、タバコ吸うのだけで精一杯。
ベッドで一日過ごして、ネットフリックスで映画を見るのもカロリーが高くて、結局SNSとYouTubeで時間を溶かしていく。
そんなクソみたいな一日が結構あるんですよね。

でも最近対策わかったんですよね、風呂なんですよ。
タバコ吸うのにベッドから立ち上がったついでに軽く風呂洗って、また数十分スマホで時間を溶かして次のタバコを吸い終わったら湯舟にドボンですよ。
風呂ってほんとに素晴らしいものです、なんのやる気もでない一日でもね、湯舟に肩まで浸かって好きな音楽流していたらなんだか元気出てくるんですよね。
別にそんな日に1時間や2時間風呂入っててもいいじゃないですか、どうせ実りある一日になんてなりやしないんだし。

そうやってゆ~っくりお風呂入って、頭は少しばかりクリアになって、そうすると不思議なことになんかしたくなるんですよね。
風呂上りのつやつやの顔見てたら、「あ~、腹減ったしなんか食うか」ってことでラーメンぐらいなら食べる元気は出てきます。
油ギトギトで体に悪そうなラーメンを食い終わったころにはもう結構元気です。
「口もったりしてるしシーシャでも吸いてえなあ。」って頭はもうシーシャのことしか考えられなくなってます。
その足で2駅ぐらいぶらぶら歩いて、気づいたらもうシーシャ屋の前。
店に入って、「テキトーに美味しいやつで。」
そう言ってスマホに目を走らせてるうちに、「はい、テキトーに美味しいの。」。
肺いっぱいにテキトーに美味しいシーシャを吸い込んで、けだるさと一緒に吐き出せば、もういい休日と呼んでいいですよね。

僕らの周りにコスパのいい娯楽って溢れているじゃないですか、それこそスマホなんて一台あるだけで時間が永遠に溶けていきます。
元気がない日なんてそれこそスマホをいじるしかできないなんてザラですよ。
でも爪の先ほどのやる気を出してお風呂沸かしてみれば、そこから悪くない一日が始まることもありますよ。
少なくとも僕は最近そう考えています、まあその最初の風呂沸かすのが死ぬほどしんどいんだけどねぇ。

お風呂もうそろ沸くので、ここいらで。
それじゃ、またこんど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?