2022 PAIN’S BEST10
2022年が音を立てて終わろうとしています。とりあえず何とか生き延びたぞという記録をする場所であるnoteで、私山内てっぺいが2022年ひたすら聞いていた10曲を思い出して書いておきます。リリース年とかにこだわりはなくやけに聴きたくなることが多かった10曲です。(曲の話をすると見せかけて今年の自分のことを語っているだけだからチラ裏ではありますが。)
森七菜「愛のしるし」
元々勉強のために聞いていたマカロニえんぴつから遡った流れでユニコーンを掘っていた今年。奥田民生の天才さを再確認していました。そこでタイミングよく、大好きな森七菜が愛のしるしをカバーしたのでずっと聞いていました。森七菜の歌声って何故か涙腺が刺激される。同じ理由で好きな歌声に松たか子がある。
ユニコーン「働く男」
スーツとネクタイを毎日着ずに済むような暮らしとなりそこそこ不安もありつつ、楽しく疲弊する日々で、今年はかなり体調を崩しました。健康体だけが取り柄だったので少し熱を出したりするだけでメンタルやられるので気をつけたいですね。そんな気持ちで下半期はこれを電車でよく聞いていました。「いつも僕はひとりきり」が効く。
星野源「喜劇」
好きなミュージシャンがタイアップの作品は無理してでも見たいと思う。結局1期は残り2話を残して離脱したものの曲はとても好き。ほとぼりが冷めたタイミングでリリースされたリアレンジのバージョンの方が実は好き。イカれている。
源ちゃんに関しては個人的に拗らせたイタいファンなので、お化けの曲もタイトルもっと他にないのかよとか思ってたけど、英題が「I Wanna Be Your Ghost」だと知って(そゆとこ…やっぱりしゅき…/////)ってなったから、私は多分どんなDV受けても大丈夫。
吉澤嘉代子「月曜日戦争」
11月に共催で企画をやることが決まってから、自分の時間は絶対出囃子で始めようとやんわり思っていていろいろ探していた時にいいなぁと思った曲。なぜかこれで出てくる自分を想像してふふふとなっていた。ただ最終選考まで残ったものの採用されなかった。架空OL日記ってほんとに面白いドラマだったよねとなつかしくなるなど。(会社員とかにこだわりすぎだな自分。)
ライブハウスが職場になってからステージ上とフロアの境目がなくなりそうになったことに危機感を覚えて、どうにかスイッチの切り替えを考えなくては…という試行錯誤の日々で、思いつくことはやってみようという気持ちで出囃子つけてみたら意外と気持ちよくスイッチできたから、ちょっとしっかり考えたいところ。
さよならポニーテール「クレイジーボーイ」
シティポップブームが一旦落ち着き一応人前で聞いても恥ずかしくなくなってきたタイミングでさよポニがぶつけてくれた。今までもポップスに対する姿勢にリスペクトがあってとても好きだったけど今回のアルバム結構如実にわかりやすく「シティポップ」をやってて楽しかった。
シティポップブームで怒っておくと、ブームになるのはいいんだけど関係ない人が検索に引っかかるのだけはやめてほしい。お前は関係ないだろと思ってしまう。リミックスって別に万能じゃないから。奴が嫌いだ。
THE 2「恋のジャーナル」
めっちゃいい曲ですよね。古くんの声が元々好きでサラバーズをいまだに聞いているんだけど、2になってからあんまり聴いてなくてどんな感じになってるんだろうと聴いて見たらめっちゃ最高だった。やっぱ大好きだなぁ。声って武器よね。望んだ声になれるなら古くんかマカえんはっとりさんの声になりたい。
ひらこーじん「ロンリーナイト」
レフティガットフォークシンガーのニューミュージック。ミニアルバムも素敵作品だったしほんとに彼はすごい。沁みる曲って難しいよなぁと彼の作品は確認させてくれる。沁みさせ方が上手いよねひらこの声と歌い方は。みてぇ〜。
BYOOOOONDS「オンリーロンリー」
泣く歌。武道館公演は配信で見たんだけどそこでも泣いたしアルバム買っても泣いた。というかアルバムが最強だったね。アルバムを挙げたいぐらい。歌詞がずっといい。ビヨの歌声も泣かせにくるし。あの笑顔ずるいよね。ひとりが好きだけど1人では生きていけないし1人じゃなくなる仕事をしてるしほんとにいろいろ考える年だったんだけど、そこでこんな曲と出会えるとね。本当に。大好きです。
しおりん推しなんですけど武道館見てからみぃみのすばらしさに気づいて最近はうーたんが強い。2ndアルバムの話をすると「GOGO大臣」が隠れ名曲だし、曲前の寸劇でうーたんとさやりんの「大臣!ガンバッテー!」「アァ~サトヨシィ~」の掛け合いが超好き。
BaseBallBear「初恋」
武道館前にベボベをじっくり聴いていた時に改めて名曲だと感じた「初恋」。もちろん曲も歌詞もいいしずっと好き。今年の新曲も音楽に対する恋心だしなんかこういう胸がキュインとなる出来事がもっとあってもいいのになぁと枯葉のような顔で考えてる。
トリプルファイヤー「次やったら殴る」
来年はほんとにやる。
以上が今年のてっぺいんの10曲です。来年どうなってるのか楽しみよね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?