見出し画像

自分ノート 世界にひとつだけの結婚式の作り方


はじめまして。CRAZY WEDDING プロデューサーの滝澤 未由希です。
普段から、新郎新婦さんと話している中で聞く言葉があります。

「普通じゃない結婚式をしたいんです。」
「私たちらしくこだわった結婚式がしたい。」

「でも、私たちらしさが何かわかりません・・・」

「私たちらしさ」って何でしょう?
聞かれても簡単には答えられないですよね。
CRAZY WEDDINGでは、私たちプロデューサーがお二人の人生についてたくさんヒアリングして、「これが大切だ!」って思った価値観を言葉にし、コンセプトとしてご提案しています。「お二人らしさ」をお二人と一緒に時間をかけて整理しているのです。つまり、最初からはっきり「自分たちらしさはコレ!」って答えられる人は多くないんです。もし、そこに悩んでいる方がいれば、まずは安心してくださいね。

そんな方に私からおすすめしたいのは、結婚式準備が始まる前でも、準備の最中でもできる、「自分ノート」です。
結婚式当日までの時間にできることを探しているお二人には、まず「私たちらしさ」に楽しく向き合える、
この自分ノートから、まずは始めてみてはいかがでしょうか。


画像3

自分ノートのつくり方

①書くペンと紙を用意しましょう
真っ白な紙やお気に入りのノートに書き出せると良いですね。
書き出したのを並べてみたいという人は、小さめのカードとかポストイットもおすすめ!

②質問に答えていく
これは実際に、私が面会の中でお客様に聞いている質問の一部でもあります。
もしかしたら、就職活動の時の自己分析と似ているかもしれません。
そう言われて少し身構えたそこのあなたにこそ、伝えたい。

答えるときは「素直に・正直に・等身大で」これを忘れずに、用意したノートに、質問の答えを書き出してみてください。

質問

◎幼少期・小学校・中学校・・・など、各時代でどんな人だった?
◎人生で一番の自慢は何?
◎人生で一番悔しかったことは何?
◎人から言われて心に残っている言葉は?
◎テンションが上がること・下がることは何?
◎自分を一言で表すと?(なるべく自分を褒める書き方で!)
◎そんな自分になった背景は何だと思う?(影響を受けた人や出来事など)

ポイントはこちら

・ひとつの質問に答えがいっぱいある場合は、たくさん書き出してOK
・書き出してみて「こんなことあったなー」とか
「こんなこと考えてたんだな」ってちょっと楽しくなってきたところで
 止めてしまって大丈夫です
・お好きな人は、「そこから見えてくる共通点は何だろう?」と
 さらに自分を深ぼっていくのもおすすめ!


お互いの自分ノートを見てみよう

ここまでは、一人で進める時間。
ここからは夫婦となる二人で深めていく時間です。
本人が気づいていないらしさを教えてあげたり、逆に、彼の/彼女の知らなかった部分を発見できてさらに仲が深まります。

・自分ノートを交換します
・元々書いていたペンと違う色のペンを用意
・書かれている内容にコメントを書き込む
 「知らなかった!」とか「これすごくわかる」とかリアクションを書く
 「こんな答えもあるよ」と追加できるものはぜひ書き込みましょう
・書き込みおわったら二人で一緒にノートを見てみる


結婚式当日のコンテンツにしてさらに深める自分らしさ

自分の視点、パートナーからの視点、と広げて考えてきた自分らしさを
結婚式にくる大切なゲストの力も借りて自分ノートを完成させていく。

例えば、「ゲストから見たお二人はどんな人?」をカードに書き出してもらい、大きな模造紙に貼っていく。
古くからのご友人や会社の同僚など、多様なコミュニティの人が集まる結婚式だからこそ、お二人を表す言葉や印象が変わって、お二人自身もゲストも楽しめるコンテンツです。

書いてもらう質問をちょっと工夫してみても、面白いですよ。
・新郎/新婦の良いところ
・新郎/新婦の口癖
・新郎/新婦の意外な一面
・新郎/新婦を一言で言うと
などなど

お酒好きな新郎新婦さんは、「新郎/新婦はお酒を飲むとどうなる?」といった質問をつくるなど、お二人の特徴をいかした質問を入れても面白いですね。

こんな風にカードや模造紙の色や形をアレンジすると、
華やかさや楽しさも増します。

画像1

画像2


自分たちらしさって何だろう

自分ノートは、一人で完成するものでもなく、結婚式前に完璧に仕上がるものでもないのです。自分自身と向き合うことや、周りにいる人たちに気づかせてもらうことで、いつまでも深まり続けていくのが「自分らしさ」なのだと思います。

最初はなかなか見えてこなかった「私たちらしさ」が自分自身を振り返ることから始まって、お二人の中で深めていき、ゲストと一緒に見つけていく。
「私たちらしさ」をこうして言葉にしたら世界に一つだけの結婚式になりますね。

まだまだ旅行や外出が難しい日々が続きそうな今だからこそ、お二人で一緒に自分ノートを始めてみてもらえたらなと思います。


このnoteは 
#これから結婚式を迎えるあなたに届けたいnote
のひとつとしてお届けしています。

結婚式の準備中にどんな時間を過ごしてきたか、その延長線に結婚式当日の景色があると思っています。
準備期間を楽しんだり、味わったりしながら過ごせるアイディアがたくさん載っていますので、こちらから他記事もぜひご覧ください。
https://note.com/crazywedding/m/mab177c7c541e