見出し画像

プロフィールムービーが愛おしい

こんにちは。
プロデューサーのRIKUです。

緊急事態宣言は解除されましたがまだまだおうちでの時間が長い日々ですね。
私もジョッキでビールを飲める日を心待ちにしています・・。
溜まりに溜まった打ち上げを楽しみに待ってます♡

画像3

さて、今日は皆様にプロフィールムービーについてお伝えしたいと思っています。
何分で作ったらいい、とかこのサイトがおすすめ、とか
そういうことではなく、
私たちCRAZY WEDDINGが結婚式づくりにおいてプロセスを大事にしているように、
「プロフィールムービーをつくるプロセス」に注目し、
愛おしくなるプロフィールムービーを一緒につくりましょう。

はじめに

そもそもムービー制作って、なかなか腰の重い作業だと思うのです。
こだわりたいとどこかで思っていても、
忙しい、技術がない、面倒くさい、そうやって気づいたら披露宴1ヶ月前。

そんなことがよくありますよね。

私は非常に面倒くさがり屋だし、後回しにしがちなので、とても気持ちはよくわかります。

でも、これを見たあなたが少しでも「ちょっと早く取り掛かりたい」そう思ってもらえたら嬉しいですし、
結婚式を延期された方もせっかくやるなら時間をかけるチャンス!!
そう思えるプロセスを私はプロデュースしたい。

家族が見て喜ぶプロフィールムービーに

プロフィールムービーって本当に必要なのか?
なくても良いんじゃないか?

そう思っていた時期もありました。
でも、ある時私は気づいたのです。

プロフィールムービーを見ている時のご親族の顔がとても幸せそうだ、ということに。

画像1

画像2

小さい頃を思い出して涙を流したり、
兄弟で少し恥ずかしそうに顔を見合わせたり。
本番ではおふたりはなかなか見られないけれど、カメラマンが撮影した写真を見返してみると、素敵な表情がたくさん残っているのです。

もちろんゲストにふたりのことを知ってもらう機会でもあるけれど
つくる過程も、出来上がったムービーも、
ちょっとだけ家族を思い出せるものだときっと素敵なものになる。

だからつくるべきか迷っている人にはよくこうお伝えしています。

ご家族・ご親族はきっと小さい頃の写真を見て微笑むはずです
だから、その表情が想像できるのであれば、頑張ってつくりましょう

これが私が考えるプロフィールムービーのちょっと新しい役割。

大事にしたい丁寧なプロセス

愛おしいプロフィールムービーは、プロセスからつくられる。
時間をかけて丁寧に過ごすその時間が、それを生むのだと思います。

【プロセスの提案】

①家族へ連絡
「結婚式で使う写真を選びたいから今度ふたりで実家に行くね」

「適当にアルバム送って」じゃ勿体無い!
恥ずかしいかもしれないけれど、ちょっと面倒かもしれないけれどぜひ足を運んでみて。

★ポイント
コロナの状況で実家に帰省できない人はぜひオンラインでも良いので、繋ぎましょう。
★ポイント
ぜひ「ひとり」ではなく「ふたり」でいきましょう。

②家族と、パートナーと、ゆっくりと時間をとって写真を選ぶ

スクリーンショット 2020-05-26 20.39.56

きっと小さい頃の思い出話に花が咲き、パートナーの新たな一面も知れるかもしれません。

余談ですが、
私の兄は結婚式準備の時、半日かけてお嫁さんと母と写真を選び、私のブサイクな写真を収集し家族LINEにアップする、という悪趣味を発揮しておりました。
家族のみんなはそれで数日は腹を抱えて笑ったはず。
(今でもお酒を飲むとその話とその写真が話題にあがる)

★ポイント
急がず、ゆっくりと時間をとってくださいね。
親御様にとっては結婚を実感する大切な準備にもなるのです。
★ポイント
これをぜひ「両家」やりましょう。
お互いにお互いを知ることが結婚式のプロセスではとても大事なのです。

③親御様から聞いたエピソードを盛り込んで編集をする

家族と話したことをお互い思い出しながら一緒に編集をしましょう。

個人的には新郎の写真には新婦がコメントをつけ、
新婦の写真には新郎がコメントをする、なんていうシャッフルも素敵♡

★ポイント
編集もぜひふたりで時間をとってやってみてください。
「お母さんこんなこと言ってたよね〜」なんて思い出す時間も、家族を想い、お互いを想う時間になります。

④当日、もし可能ならふたりもみんなと一緒にプロフィールムービーを見る

お色直しの際にムービーを流すこともあるかもしれませんが、
もし時間が許すのであれば、ゲストの皆様の反応を見るのも楽しみのひとつ。
ぜひご親族席も見てみてください。
きっと、素敵な表情を見ることができるでしょう。


この4つのなんてことないプロセスですが、
「丁寧にふたりで向き合う」ことが大切です。
親御様は思っている以上に子供の結婚を楽しみにしています。
そして同時に不安もあるものです。
少しでもそのプロセスを共にすることで、親御様は安心し、そして家族が増える喜びを実感します。

画像5

最後に

さて、いかがでしたでしょうか?

愛おしいプロフィールムービーは誰かを想うからこそできるものです。

一生に一度しかないこの準備期間、
ぜひお互いの関係を、そして家族との関係を深める機会にしてくださいね。

このnoteは
#これから結婚式を迎えるあなたに届けたいnote
の1つとしてお届けしています。

尊敬するメンバーたちが様々なアイディアを掲載しています。
結婚式づくりにおいて大切なのはそのプロセス。良い時間をふたりで過ごせますように。

こちらから他記事もぜひご覧ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?