見出し画像

過ぎたるは及ばざるが如しのご自愛モード

月曜日が休みだったので、いつもより1日少ない出勤だったはずなのに、しっかりとした疲労感の金曜日。お疲れ様です。

グッとお酒を飲んだら開放感が得られるのだろうか。以前は一人で飲んで、ごきげんになることもあったが、妊娠を機に飲まなくなり、授乳していたのでお酒からしばらく離れていたら飲めなくなった。いいや、飲もうと思えば飲めるけど「おいしい!」とはならないので、わざわざ買いに行かなくてもいいかな。お金と時間と体力の無駄である。だったら家にある麦茶とチョコパイをつまんでゲームをしていたい。甘党ですから。

というわけで、チョコパイを食べていたのだけど油断すると全部食べてしまいそうで閉まった。自分をゴキゲンにするもの、自分を動かすエネルギーになるもの、ご自愛モードには必要だけどバランスが大切。チョコパイを食べ過ぎたことを後悔するくらいなら、物足りなさを感じているうちに距離を取る。たまに失敗するけど、今日はうまくできたのでよかった。最高。

いただいたサポートはココロの栄養にさせていただきます!