見出し画像

我が家が一番

実家に種まきの手伝いに行ってきた。米を作っていて、毎年この時期にはお手伝いに行っている。

車で2時間くらいの距離なので気分は小旅行。往復4時間ちょい、日帰りで往復したくないので前日からお世話になった。ありがたい。

食事を考えなくていいし、一人で娘の相手をしなくていい。妹や母と雑談は楽しいし、実家に行くのはいい息抜きになる。娘も実家に行きたがるので、往復4時間はいただけないが、3連休があるとよくお世話になりに行っている。本当にありがたい。

往復1時間かからなかったら最高なのだけど、たまに会うからお互い気持ちよく過ごせている気がする。といっても、私の気持ちしかわからないので「お互い」ではないのかもしれないが、笑い合って過ごしている時間を信じたい。

そんな最高の息抜きをさせていただいたいるが、同居は絶対にしたくない。たまにするから息抜きになる。息抜きが当たり前になると、きっと感謝も忘れてイライラしてしまう。

そして、非日常は疲れる。通常運転じゃないので使うエネルギーが違う気がする。実家でもダラダラしているけど、よそゆきのダラダラなのだ。

人には気持ちよく過ごせる距離がある。私と実家の距離は片道2時間。気軽ではないけど「えいや」で行ける距離。この気力が出せないときは行かない方が賢明な距離。

いただいたサポートはココロの栄養にさせていただきます!