見出し画像

Organism感想

忘れてました  twitterのメモ

Organismあらかた回ったから
ネタバレ含む感想
作者のコメント通り、考察じゃなくてわたくしの勝手な想像

organism本編は大きな物語で、1つの社会や人間全体の働きが
帽子男の心象風景も交えながら1つのワールド内に収められてたんじゃないかなーって

エピローグは小さな物語で帽子男個人の社会体験とか体の働きとか
想像できるようなモチーフが膨大にあって最終的に卵に集約されて
再びorganismに戻るような輪廻の動きとも感じたよ 面白いね

鉄道は血管で電気信号は脳神経?
赤血球みたいな場所もあって
たくさん想像搔き立てる仕組みになってるのがすごい

What will your Organism be like?
人類の営みを一つの生命体と喩えるなら
私はどんな器官(機関)に属するんだろうか?
って考えると面白い

私のアバターこのワールドとめちゃくちゃ相性がいいので
一つのorganとして機能していますね かわいい

美術館でこういう空間芸術は何度か見たけど
写真撮影NGとか触れなくて物足りなさを感じてたのでVRアートの強みだよなあ
もしこのワールドがsteamの探索ゲームの一つとして公開されてたら
ギミック少なくて面白みが無いって反応になるかも
額縁って大事だね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?