見出し画像

クレイジー・ファーマー、noteはじめます。

どうも。

”人生を耕すクレイジー・ファーマー”うめちゃんこと、梅田将成(うめだまさなり)です。

僕がどういう人間なのか、ここでは長く語りません。

初めましての方のためにざっくりいくつか言っておくと、

・大学時代に鬱がちになって留年&退学

・地元にUターンし農業に飛び込む

・ど素人の状態から農家さんに弟子入り

・夏はスイカ、冬はほうれん草のスタイルで新規就農

・2018年からブログ運営・Twitterでの発信を開始

・2019年からYouTubeも開始

と、いうかんじ。

もう少し詳しいことはブログに書いてるんで、読んでもらえると幸いです。

さて、そんな僕がどうしてnoteを始めようと思ったのか。

簡単に説明します。


なんでnoteをはじめるのか

テキストコンテンツならブログがあるし、ライトなところならTwitterもある。

でも、正直それだけではカバーしきれないことが頭の中に増えてきています。

ブログの記事にするには「情報」として整理されていないこと。

自分自身の主義や主張、もっと言えば「思想」に関わるようなこととか。

オピニオン系の記事として、ブログの方で出していくことも可能ですし、僕のブログにもそういう記事は確かにあります。

でも僕の頭の中には、「情報」として誰かに受け取ってもらうようなものではないものもあります。

そういうのを、もう少しダラッとかける場所があったらなあと思ってたんです。


今までは、そういう内容はTwitterで発信してきました。

しかし、1ツイート140文字の制限がある以上、複数ツイートに分割する必要があります。

もちろんそういうスタイルでツイートする人はたくさんいるし、それも十分アリだとはわかってます。

しかし、複数のツイートを重ねていくうちに、どうも言いたいことがボヤけてしまうなあと感じるようになりました。

ある程度ボリュームのある内容を発信するには、Twitter以外のツールが自分には必要でした。

それに、Twitterは代謝が激しいので、過去のツイートを遡るのも結構大変。

定期的に振り返って、自分の考えを確認したり、自分の変化を客観視したりするのには少し不向きな気がしています。


というわけで、僕にとってのこのnoteの位置付けは

ブログとTwitterの良いとこどり。

ブログに書くほど「ちゃんと」してない。

でも、言っておきたい。

そんなことをゆるめに書ける場所を求めた結果がこれです。


そんなわけで、今後はブログ・Twitter・YouTubeにnoteを加えてやっていきます。

ブログやTwitterに「あえて」書いてこなかったようなことも書いてしまうかも知れません。

どうか気長にお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?