見出し画像

瓦チップをホームセンター大量購入した敷き方の施工例。

瓦チップをホームセンターのビバホームとカームにて購入してきて敷きました。みなさんの参考になるように紹介しようと思います。

瓦チップとは?

瓦をチップにしたものです。工場などで作られた瓦の何かしら捨てないといけないものを砕いてリサイクルしてる商品です。

ただ砕いているだけでなく、先端が危なくないように丸くなるように加工されているように思います。

↑これは私の推測です。加工工程は知りません。またメーカーによっては違うかもしれません。瓦チップの上で寝れるくらいのレベルで先端は尖ってないです。

うちの子供は寝転んで遊んでました。

ホームセンターで大量購入

うちの玄関先にて瓦チップを撒いたのですが、サイズは2m x 3mで6m2といったところです。

使用した量は6m2に対して170kgを使用しました。

最初ビバホームのサイトにて瓦チップが販売されていることに気付きました。

スクリーンショット 2021-03-07 4.27.17

https://tcss.vivahome.com/product/commodity/0000/08210606-002155/

昭和物産の瓦チップ10kgで378(税別)です。サイトでは10kgと書かれていますが、実際購入したらパッケージには12kgと書かれていました。

いろいろと調べた結果ビバホームが一番安かったです。ネットの通販だとこういう重いものは送料が掛かりますので不向きです。なので最寄りのホームセンターで買うのが良いと判断しました。

あとサイトの瓦チップは黄色っぽいですが、実際にはもっと赤っぽい色です。

私の場合には最寄りのビバホームでは取り扱いをしていませんでしたが、取り寄せをしました。場所によっては置いてあると思いますので電話するか訪問して確認してください。

取り寄せの方法としては、ビバホームのサービスカウンターまで行ってサイトに書かれていたJANコードを伝えて取り寄せてもらえました。

取り寄せには9日掛かりました。

ただ注意点としては10袋以上じゃないと購入できないです。10袋 x 378円 = 3,780円なのでたいしたことないですが...

この時点では12kg x 10袋 =120kg分を購入しました。

そして実は実際にやってみると、足りない...ということになりましてカーマに行ってきました。

カーマには置いてありましたが、少し値段は高かったです。10kgで408円(税別) でした。

ビバホームが378円/12kg(31.5円/kg)に対して、カーマが408円/10kg(40.8円/kg)なので...29.5%高いことになります。

ただまたビバホームで取り寄せるのもめんどうなのでカーマで追加購入しました。

施工例

施工に使用したビバホームの瓦チップですが、これです。

パッケージには12kgと書かれています。

施工例ですが、施工する前の姿がこれです。

防草シートを敷いて、空間が生まれそうな部分には防草土を使いました。

あとレッドタイガーバナナやレンガやゴミなど置いてありますが、気にしないでください。

そして施工したあとの姿がこれです。美しいです。

一応情報の再確認ですが...

施工した面積は6m2ほどです。使用した瓦チップはビバホームとカーマ(追加購入)で170kgでした。

価格は合計6,500〜7,000円(税込み)だったと思います。

まだ足りない気がしますので追加購入も考えています。カーマに行ったときについでに購入...って風でいこうと思います。

ここからは後日談です。最初の記事に追加をしています。

防草シートの上に瓦チップを敷いたのですが、防草シートの隙間に瓦が入り、防草シートが浮いて込み見栄えが悪くなってしまいました。

対応策としては...瓦チップを追加する....これは根本作ではないので、根本的に防草シートを浮かない様にしようとゴリラテープで隙間を埋めました。

この動画は数週間前ですが、結局そのあと隙間はできていませんので成功です。

もしこちらの記事をみて、防草シートを敷いてから瓦チップを敷こうとしている方がいれば、まず防草シートをした段階でこのゴリラテープを使って隙間をなくす工夫をするのをオススメします。

結果として、防草シートの重ねた部分が浮いてきて、瓦チップを追加するよりもゴリラテープを買ってくる方が安いだろうと思います。

感覚的には半分くらい違うかな?と思います。

ゴリラテープは1,000円ほど、瓦チップを追加するとなると2,000円以上はいくだろうと思います。

ということで参考にしてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?