見出し画像

大衆とオッズ

前回は、ただの的中を狙いにいくことがマイナス収支へ向かうことになる、という趣旨の記事を作成しました。
この続きを書いていきます。


まず、
何度か触れている期待値とは何ぞやというところについて。
ほとんどの方にとって説明は不要でしょうが、
期待値とは、
賭け金に対して戻ってくる確率上の見込みの金額
をいいます。(こちらで説明しています。

この点、
日本の公営ギャンブルの還元率=回収期待値は、
世界的に見ても非常に低いことで知られています。

「安定して勝つことは不可能だ」
と言い切る人たちがいる理由もここにあるのでしょう。

もうしつこいくらいに何度も触れている
この "控除率" があるからですよね。


当たったとしても
胴元にお金を払っている事になるので、
やり続けることで損をするギャンブルで勝ち越すには、その差額以上に勝つしかありません。


そのためには、
期待値の高いギャンブルを選んでいくことが有利な条件となるのですが、
明確な確率というものが存在しない以上、
なかなか期待値というものの実態を掴むことは容易ではありません。

ちゃんと考えれば考えるほど、
不利としか思えない効率の悪いギャンブルではありますが、
幸い、公営ギャンブルはオッズが事前に公開されています。

これにより、
当たってみないと分からない
運の要素が強い宝くじやパチンコとは違い、
投じる資金に対しての払い戻しの見込みを予測できるので、
オッズを用いてゲーム参加への決定について検討することができます。

つまり、
事前にオッズを確認して
ゲームへ参加するかどうかを決めることができるというメリットがあるので、
これを活かさない手はありませんよね。 


手当たり次第に参加するのは、
このメリットを放棄することにもなるので、
条件の悪い公営ギャンブルにおいては
自殺行為でしかないとさえ言えるでしょう。  

ここで、このオッズについて
もう少しだけ考えていきたいと思います。

"愚かな大衆"とオッズ

大衆は、小さな嘘よりも大きな嘘の犠牲になりやすいだろう。

アドルフ=ヒトラー

ご存知のように、
払い戻しの元となるオッズは
投票数に応じて上下しているものです。

本来は、
来るだろう確率に基づいて上下するはずのものですが、
このギャンブルでは、その見込まれる確率とオッズが一致しない現象が起こることがたびたびあります。

オッズとは、
感情を持つ人間が集まって、
その意見を集約し数値化したものが
表示されているようなものでもあり、

つまり、
大衆の心理に左右されているため、
実際の見えない確率とは一致していません。

したがって、
オッズの性質を理解し、オッズを形成している
大衆を欺くゲームを徹底できるかどうか
で収支が大きく変わるとも言えるのではないでしょうか。


人気が集まれば集まるほど
オッズは下がるものですが、
参加者がお金を投じるレースという市場で勝つためには、 

他の参加者を出し抜くか、
大衆心理の誤りを自分のメリットとして活かすこと
が戦略のひとつとなります。



しかし、
出し抜くとは言っても、
直接ブラフを撒いたり、
膨大な資金で市場を操作することなんてことは
私たち一般人にはできませんよね。

したがって、
他のレース参加者が陥っている誤りを見極め、
それを避けながら裏をかいていく必要がある

と考えられます。


裏をかくということは、
レース参加者の心理で動くオッズを利用し、
正確には測れない見込みの確率からズレていく
美味しいオッズの選手を見つけること。

つまり、
大衆の意見の裏をつくという意味を含めた
逆張り」をしていくことが、
勝つために必要な要素のひとつであるとも考えることができます。



大衆の心理が実力、確率に見合わない
オッズを作り上げることがあるのであれば、
大衆心理から抜け出すことが控除率に抗う手段のひとつでもあり、

自分だけの見えない期待値を追い続けることが、
マイナスサムのギャンブルで生き残るための
道筋ではないでしょうか。



しかし、
自分という人間もまた、
大衆のうちの一人になり得るということを忘れてはいけません。

私たちは感情とエゴを持ち合わせた人間です。
レース自体を楽しんで没頭しているうちに、
無意識に大衆に溶け込んでしまい、
知らぬ間に裏をかかれている

なんてこともよくあるはずです。

そう言った意味では、
自分自身の感情を市場に持ち出さないようにする仕組みを作ろうとすることや、
排しようとするために自分の心理を知り、
厳格な規律に従おうとする行為も、

"愚かな大衆心理

から抜け出すための大きな一歩となるのかもしれません。

つづく

※記事の便宜上、「愚か」という表現を使用していますが、特定の誰かに対してでも、上手い人下手な人に対して使用しているものではありません。付け加えると私含め人間は皆、等しく愚かな生き物です。
だからこそ素晴らしい、なんてね

暖かいご支援は創作の励みになります!