見出し画像

価値なき的中より価値ある不的中を

こんにちは、さるすべりです。

訳あって
長らく競艇をお休みしており
note更新も滞っていたので、
久々のnote更新となります。

このnoteに綴る内容は、あくまで
『私個人の考え方』です。
過去の自分に対してのアドバイスであったり、
今の自分に対する自戒だったり、
そういう名目で作成していきます。

つまり、
誰かにこうするべきと強制するものでも、
これが正解というものでもありません。

ギャンブルとの向き合い方は人それぞれなので、もし、参考になりそうな部分があれば盗んでいただき、気に入らない部分があれば無視して下さい。

遅ればせながら、
本年もどうぞ宜しくお願いします。

* * *

日頃Twitterを見ていると、
沢山のレースの予想が流れてくることに加え、
選手やモーターなど沢山の情報も得ることができます。

しかし、
それらをうまく取り入れて選手を知り、
ボートレースに詳しくなったとしても、
ただ的中を目的としている以上は
なかなか勝てるようにはならず、

むしろ場合によっては、
初心者の頃よりも成績が悪化してしまう
ことさえ考えられます。

一見、
矛盾しているようにも感じるかもしれないので、
まずはここから書いていきます。

ただの的中なら要らない

失敗を恐れるな。失敗することではなく、
低い目標を掲げることが罪である。
大きな挑戦では、失敗さえも輝きとなる。

ブルース・リー

例えば、
現地記者の公式予想。

主に画面越しに選手のことを見ている
私たち "素人" とは違い、
彼らは現場で選手を間近で見て、
生の情報を得ることができます。


しかし、その道における
"プロ" の取材が駆使された
公式の記者予想に乗り続けたとしても、
おそらく年間の累計収支で
プラスにはならないはず。

それなりに的中もありますが、
なかなか稼げないのが事実。

当たるのに勝てないことには
ちゃんと理由があります。



まず、彼らは仕事だから、
全レース予想して印をつけている訳ですが、
決して儲かる選手に◎を付けているのではなく、
狙えるレースの予想をしているわけでもありません。

あくまで、
選手の力量や勝率、機歴等から
来るだろう確率の高そうなところから
印を打っている。

勝ち越すことよりも、
そのレースにおいて的中させることを
目的としていると考えられます。


これは彼らの予想が上手下手だ
という話ではなく、それが仕事だから
仕方がないことなんですよね。

個人で賭けるとすれば、
おそらく違った買い目を選択するだろうし、
よく分からないレースはスルーするはず。


さらに、
彼らの予想にはオッズ
加味されていません。

加味されていないどころか、
誰でも簡単にアクセスできる公式予想は
オッズにも多かれ少なかれ影響してくるので、
ある意味、大衆の意見そのもの
とさえ言えるでしょう。

一方で、
ボートレース関係者でもない
"ただの素人" である私たちは
本来、的中を目的とするのではなく、
利益を出すことをギャンブルの目的としています。

的中を目的とするプロ(公式)、
それを真似る大衆と同じことをしていても、
奪い合いのギャンブルでは
そうそう利益が出るはずがないんですよね。

そう考えれば、
的中を目的とすることと、
利益を出すことは似ているようで
全然違うものと言えるのではないでしょうか。

私たちは本来は、的中が目的で
ギャンブルをしている訳ではないはずです。


つまり、

ただ的中だけを目的とするギャンブルでは、
長期的な累計収支でプラスにすることは困難

となります。


そう考えると、
的中が欲しいだけの素人が適当に書いた
「数字だけの羅列」を買うくらいなら、
同じく的中を目的としている公式予想
のほうが価値がありそうです。

* * *


同じことを繰り返しますが、
私たちの本来の目的は
儲けることだったはず。
負けるためにギャンブルをしている人
など本来はいないはずなんですよね。

紆余曲折経て、
向き合い方は人それぞれ
変わってくるのですが、

仮に、
勝つという視点にフォーカスしていくなら、
思考を「今日勝つよりも、長期的に勝つ
といった未来志向型にシフトすることが
重要であると考えています。

どうせ毎日のように賭けているんだから、
長く続けることが大切ですよね。 

そのためには
期待値がプラスのギャンブルを徹底する
ことが有利だと言われています。


あれも来そう、これも来そうと
恐怖心から思考を止めて抑えにいくと、
続けることで確実に
マイナスになるゲームに早変わり。

そうなると当然、
収支は確実に下落していくはずなので、
時には勇気を持って切り捨てることは大切
だと考えています。

そのために紐抜けしたなら、
それは修正する課題であると同時に、
価値ある不的中と考えることもできる
のではないでしょうか。


とは言え、
実際の期待値は目に見えるものではないので、
正確なものを扱うことができませんが、
だからと言って思考を止めてはいけません。

おおよその的中率と
合成オッズを見比べたり、
リスクリターンの割合を考えながら
レース参加への検討をしてみたり、

不透明な期待値の実態を掴もうとする
作業を続けることに意味があると思っています。


ただ的中だけを目的とした
レースに不用意に参加してしまえば、
知らないうちにマイナスポジションに
居座ってしまうなんてことはよくあるので、
注意したいところですね。

価値なき的中は少し言い過ぎかもしれませんが・・・。



つづく

暖かいご支援は創作の励みになります!