見出し画像

オンクレの取りにくい台 その①

こんにちは。クレーン三太です。今回は某オンラインのUFOキャッチャーの取りにくい台(箱を引きずり落とすタイプ)を紹介していきます。

これを参考に台の良し悪しを見極めて、出費最小限に景品をゲットしてみてくださいね。

さて!最初にこれはメジャーな情報ですが。

クレーンのツメ同士の間隔に注目です。ツメ同士が離れすぎていると、掴む力が弱いのです。いわゆる「やる気のない」クレーンです。

あとはここから大事。ツメの左右差が大きい台。これも結構危険です。例えば。

画像1

画像2

画像3

この3つの台。ものすごい左右差ありますよね。特にどの台も左側なんて、ツメが真下に向いちゃってる。ツメが平行なら平行な程、引っかける、持ち上げる強さも高いのです。

この台はいずれも取れないと思って良いです。もしくは落とすまでものすごくお金がかかる。それでもどうしても取りたい場合でプレイするなら、強いて言えば一番目の台かなぁ。

あとはこの箱を引きずり落とすタイプで危険なのは。箱の見極め。

箱の中には何らかの重しが入っているようで、その重しが全然入っていないと、箱を持ち上げても中の重さが軽すぎて揺れまくるので、結果的にゲットの穴に落ちにくくなる。重しが入りすぎてクレーンが持ち上げられない台もあるけどそれはごく稀。

重しは最初にセットする時スタッフさんがある程度箱を振ったりして均衡を整えてたので間違いないと思います。

実際にやってみましょう。

画像4

ここがスタート地点。クレーンの爪は右側が平行に近いので右は持ち上げる力は強いのですが、左は一直線に下に向いているので、まぁ持ち上がらないと思っていいでしょう。

画像5

画像6

やはり強い右側だけ上がっています。2段目の段に落ちました。

画像7

おおお、かなり上がる。けど。

画像8

ダメでした。

この後3、4回してみましたが。

画像9

結果は同じ。

何故こんなことが起きるのか。

先述しましたように箱の中の重しが重要で、箱の中が空っぽに近ければ近いほど、あれだけ高く持ち上がっても、落下した時に箱が軽すぎて揺てしまうので、何回何十回持ち上げようと、ゴールの穴へ行くことはないのです。

他にはこのまま放置さている台もダメ。

画像10

取れないからこのままの状態になってる訳ですねー。

こんな台もダメ。

画像11

え?めっちゃ取れそうじゃん!って思いますよね。これダメなやつです。

そう。取れないからこのままになってしまっているのです。

私この台で4、5回プレイしてみて、奥や手前にクレーンを下ろしてがんばってみましたが、画像のような状態に戻ってしまいました。

この台も、クレーンのツメは右側が平行で強く持ち上がっても、重しの中身が空っぽで揺れまくってしまうためゴールに落ちないパターンでした。

※ちなみにプレイ予約人数がめちゃくちゃ多かったらこの限りではありません。

箱に重さがあれば、クレーンで持ち上げた反動でゆらっゆらっとゴールへ落ちやすくなります。

ということで。

ここまで知っていたらある程度は予防して臨める訳です!


最後まで読んでくださりありがとうございました!文章長くなりますので次の更新は、箱を引きずり落とすクレーンの、取りやすい台。狙い目のポイントを書きますね^ ^

お楽しみに☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?