見出し画像

水を飲むように描けるようになるまで

すごい。このnote書き出すまでコーヒーとココア一杯ずつ飲んでしまった。
いざ「書くぞ」となると、なんでこんなにお尻が重くなるのか、、
新年1発目だというのも影響しているのかもしれない。
旧年中は本当にお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。


年始に1P漫画を描いていました。
なんてことない、大阪湾で命つきてしまった鯨をふと思って描いたもの。
これを描き終わった後に「今年はこんなのを沢山描けたらなぁ」と思いました。
言いたい事とか、すごいテーマとか、愛とか友情とか、そこまで大きいものが無くても人生は動いていくし、過ぎていってしまうし、人はどんどん変わっていくんですが。私はそこに少しマーカーを引いたり、付箋をつけたりするような行為が好きです。
たぶん私が一番好きなのは日記を書くこと。とるにたらないものを書き集めること。
それを今年は漫画で出来たらな、と思います。
絵日記的なものはやっていたけれど、それはいつも主人公が自分で、自分がどう考えたか、何を感じたかをつらつら書けばいいだけだったのですが、
次は毎回主人公を変えて、「その人がどう考えたか」を大事に漫画にしてみようと思います。

テーマは「どこかのだれか」です。
私にネーミングセンスがあれば、もっと膝を打つような良いワードが産まれたのかもしれないけど、、無かったので仕方ないな。これでいくより他ない。
自分の隣にいるかもしれないな、と思えるようなさりげない話作りを目指していこうと思います。
たぶん1~4Pくらいで、初出はTwitterで不定期になると思いますが。
見かけたらぜひ読んでやって下さい~。

ここから先は

334字
育児と労働と根性の無さを抱えながら、マンガで身を立てる事を諦めていない心だけは乙女のマドレーヌが綴る創作気付きマガジンです。

マドレーヌひみつクラブ

¥200 / 月 初月無料

週4ペースで、気付いたことや心境を綴っていくマガジンです。 有料部分は日々の日記です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?