見出し画像

HSP*HSCメッセンジャー・HSP才能開花コンシェルジュ 上埜 典子です。

一粒万倍日の今日、こちらで綴り始めることにしました。
 
 

まずは、HSP×HSSと自覚した経緯を。


HSPだと自覚したのは、2019年の夏。

自分の内面と深く向き合い、心理カウンセリングの学びを深めている最中、
聴覚過敏を自覚したことで、詳しく知りたいと思い、検索。

そこで、目に留まったのが【HSP】というワードでした。


2017年春からの長男(当時小5)の登校渋り、
秋から本格化した長男と次男(当時小2)の積極的不登校を機に、
【HSC】というワードには出会っていたものの、
 
 
「まさか自分が…?」とほのかな衝撃を感じたのを覚えています。


HSP×HSS(刺激追求型)だと自覚したのは、2019年12月。

HSPプロデューサー 皆川公美子さんによる
【HSPメッセンジャー養成講座 Basic 2期 】を受講した時でした。
 

どちらの度合いも強めの、【外向型HSP】の自分。

持ち合わせていなかった視点から自分を見つめた、かけがえのない3日間でした。


今までの色々な出来事、他者とのやりとり、その時の体感覚、感情…

様々なシーンを思い浮かべては、押し込めてきた感情・心のブロック(ビリーフ)の解放に取り組んだとき、腑に落ち切らなかったことがありました。

それを抱えたまま、HSPの概念・脳や神経系の仕組みを理論的に学んだ時、また新たな側面から自分を知ることで、すうっと腑に落とせた感覚を味わったのです。



特に、小さな頃から抱えてきた「分かってもらえない」という思い込みが、驚くほど薄らいでいきました。

今では、「分かり合えなくて当然だったよね」と笑えるようになりました。


自分を、より深く受容することが、他者を受容することに繋がっていったのです。



この心身の感覚、確かな変容を感じた自分だからこそ、伝えていけることがある。




【HSPである自分】【HSCの我が子】を知るきっかけと情報を手渡すメッセンジャーとして、
 

自分らしく心地よく生きたいと願う、
HSPさんの才能を開くコンシェルジュとして、

 
これから、心を込めて発信していきます。


どうぞよろしくお願いいたします。


#HSP  #HSC #HSP型HSP #HSCママ#HSC子育て