見出し画像

2020年を振り返る

毎年残している、一年総括を今年はnoteで簡単に書きます。

音楽活動実績

10年続けたPrivate Stockを休団し、制作に専念。

その後コロナ禍になり、結局ユニットを続けていてもライブは出来ない世界に。

東方アレンジCD 安定して3作受注

今回はアルバムの1曲目を任された!(嬉)

エフエムたちかわ 【イズム】 

オープニング・エンディングテーマと番組中のジングル担当

祝 初ラジオ番組音楽受注!

音楽の街 ジョプリン BGMコンペ採用

既定の5分以内を大きく超えて6分以上の作品なのに採用!

ココナラ開始して初受注

とても大変なラテン歌謡アレンジ。。。やり遂げました。

今年始めたこと

SNSでの発信

交流目的のSNS利用ではなく、発信目的のSNS利用を開始
正直なところ、どれも上手く入っていない。
継続って難しい。。。
だからツイッターのボット自作してしまうわけだが(^^;)

早起き

ここ、noteでも書いたように、生活時間を2時間前倒し。
朝5時に起きて夜10時には寝る生活。
これは8月からずっと続けているがとても良い。
しかし、最近やることが溜まっていて、朝起きるのは起きられるが就寝時間が乱れつつある。

料理

コロナ禍、会社の在宅勤務や会社の食堂の夕食営業が無くなって、
仕方なくやり始める。
慣れたらそれほど嫌じゃないが、週末の作り置きで3時間持って行かれるのはかなり痛い。

読書

今まで読書をほぼしなかったが、今年は急に読書に目覚め、
多分50冊くらい読んでいる。
マーケティング系、ビジネス系、脳機能科学系。

ココナラ

とりあえず販売チャネルとしてやってみた。
実績は1件のみ。

ネット関係のプログラミング

そもそも、会社ではずっとPythonを扱っていたものの、
個人でコードを書くことは無かった。
しかし、ネットで何かを発信やサービスをしていきたいと思ったら、
コードを書いて、何かサービスの実験をしてみた方が良いに決まっている。
という事で、まずはYouTubeのDATA__APIを利用してツイッターのボットから。

写真

始めたというほどの事ではないが、インスタ始めて、他の人の綺麗な写真に興味を持って、スマホをカメラが良いやつに変えて、それから写真が面白くなった。
デジカメを買おうとまでは、今のところ思わないが、年末の早朝富士山写真撮影(このページの写真)で、少しグラっと来てる(笑)

総括

大きく生活様式、そして価値観が変わった2020年。
おうち時間も増え、ライブもやめたことで、例年に比べたら色々なことが出来た年だと思う。

折に触れて聴く話では、2020年はこれからの新しい生活(価値観)に移行する入口にすぎないそうだ。
今までの常識が非常識となり、今までの拘っていた宝がゴミとなる。
そんな世界観の大変革が起ころうとしているのだと。

来年も恐らくどたばたと、日々やりたいことが山積して時間だ足りないと思う毎日だと思うが、とにかくやりたいことを存分に実現できる年にしたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?