見出し画像

牧瀬家具製作所 牧瀬福次郎

座編みのベンチ

画像1

和紙を編みこんだ2~3人がけのベンチです。
「自分が欲しいと思えるもの」を作れるように心がけていて、毎回試行錯誤の繰り返しです。そんな中、このベンチはかなり理想に近づくことができたと思えた作品です。

はじめまして

画像2

石川県の大学を卒業後、一度就職もしましたが「父親がしている木工をやってみたい」と5年前に地元長野県の技術専門校で基礎を学びました。2軒の工房で家具製作を手伝い、昨年に独立をして活動しています。

工房は松本の西側・朝日村という場所にあります。木工などの工芸作家が多くいる村で日々切磋琢磨しながら製作しています。

ものづくりの相棒

画像3

さまざまな機械や手道具を使って製作しています。仕上げ段階では何種類もの鉋を使用。しょっちゅう刃を研いだり台を調整したりしなければいけませんが、様々なことを考えたり自分を見つめなおしたりできる大切な時間です。

ハマっています

画像4

季節、材料、作り方で味がぜんぜん違ってくる日本酒のおもしろさにどっぷりハマっています。

世にあるおいしい日本酒をすべて飲み尽くしたいです。