白井 隆仁 shirai ryuji
見出し画像

白井 隆仁 shirai ryuji

一枚一枚花びらを重ね合わせて

画像1

古く時間を経てできたもの、朽ちてゆく姿や過程に心惹かれます。
小さい頃から、道端に落ちているさびた釘やネジを拾って集めたりしておりました。
何気ないものなのに、そこにはとても存在感があり、大きなエネルギーが宿っているようなそんな気さえしました。

朽ちてゆく過程にもその一つ一つに物語がある、、
飾らないものにも美しさがあり、自然体でありながら存在感があるものたち、そんな作品を生み出せるような仕事がしたいと思ったのがきかっけです。

はじめまして

画像2

奈良から近江に抜ける里山のいっかくでもともとは診療所だったところを仕事場として日々制作活動をしています。
慌ただしい仕事もありますが、普段はゆっくりと丁寧なものづくりを日々心けています。

花ブローチは自然界の美しさからインスピレーションを得て、また身の回りで見つけた小さなものたちをカタチに、
いちまいいちまい花びらを重ね合わせて 制作しておます。

ものづくりの相棒

画像3

ものづくりの相棒である愛犬「ゴン太」は寝るときも
仕事場でもどこでも一緒。
イベントでは看板犬として活躍してくれます。

物作りする生活の中でもとても必要な相棒です

朝の楽しみ

画像4

最近ハマっているのは朝の散歩。
玉桂寺へ向かう吊り橋を渡るコース、
吊り橋から遠く眺める景色は家の裏とは思えない山の奥深いところ。

1日の始まりに深呼吸すると新鮮な気持ちにもなり、
心を豊かにしてくれます。




作品もみていただけることがあればうれしいです。
作り手と使い手の日々が交わる場所。作り手の日々を紹介して、作り手と使い手の繋がりを作り、ものづくりの楽しさや喜びが広がっていくことを目指します。http://crafts-days.com/ 松本クラフト推進協会 ▶ https://matsumoto-crafts.com/