手作り靴制作 ニイヨル
見出し画像

手作り靴制作 ニイヨル

グラフィックデザインから靴制作へ

画像4

長野県・松本市の里山で手作りのオーダーメイド靴をメインに、革の履きもの、小物等を制作しています。

元々グラフィックデザインの仕事をしていましたが、手でのものづくりの欲求が募り、並行して靴の制作活動を開始しました。遊びがあるものでありながらも、履きやすい・使いやすいものを目指して制作しています。

クラフトフェアの思い出

画像1

靴の制作活動を始めて初めての屋外出展がなんと「クラフトフェアまつもと」。いきなりの大舞台でした。作品も少なく、タープの貼り方や陳列の要領もよくわからずでしたが、どうにか出展。

そこから紆余曲折、作る度に出てくる課題にあれこれ悩みながらも、日々制作を続けています。

つくることと暮らし

画像2

制作を始めてしばらくの後、制作スペースを求めて街中から里山エリアに居を移しました。自然に囲まれた土地で畑を作ったり、夫婦で庭づくりの計画をあれこれ立てるのが楽しみです。

自分の暮らしている環境の心地よさを感じながら、制作しています。

冬の楽しみ

画像3

時季的なものもありますが、薪ストーブにハマってます。
同じ村内に住む、ストーブ製作家の友人に造ってもらったもの。
制作の傍らオーブンで料理をしたり、ただただ火を眺めてぼ〜っとしたり……。

暖かさはもちろんですが、長野の寒い冬の暮らしをとても豊かにしてくれます。


スキをありがとうございます。ステキな作品を届けたいと思っています。
作り手と使い手の日々が交わる場所。作り手の日々を紹介して、作り手と使い手の繋がりを作り、ものづくりの楽しさや喜びが広がっていくことを目指します。http://crafts-days.com/ 松本クラフト推進協会 ▶ https://matsumoto-crafts.com/