亜舎 曽木朝子
見出し画像

亜舎 曽木朝子

作品

マリーゴールドと紅茶染めワンピース

【ワンピース】
 素材:絹60% 綿20% 指定外繊維(大麻)20%
 染料:マリーゴールド・紅茶

【ストール】
 素材:絹70% 綿15% 指定外繊維(大麻)15%
 染料:茜

ヒマラヤの麓より

画像2

夫の生まれ育ったネパールの小さな村で草木染めをしています。
山に囲まれ、自生する茜や胡桃、畑で育てたマリーゴールドなどを主な染料に、薪の火で沸かし、冷たい湧き水で糸を洗います。
自然素材のやさしい風合いをそのまま日本の暮らしに届けられたら・・・と思っています。

村の家族

カオリー畑

まだ暗いうちから、染色用の大きな鍋に薪をくべてくれる義父。
その重たい薪を山から集めてくれる義兄。
染料のマリーゴールドを畑で育ててくれる義母。
村の家族や友人がいつもサポートしてくれます。

自家製酵母

自家製酵母のナン

毎朝、家族が口にするパンを体に優しいものにしたいと始めた酵母づくり。だんだんバリエーションが増え、チーズをのせてピザ、豚肉を詰めて蒸すと肉まん、カレーと合わせてナン・・・
みんな同じ生地で良いかはさておき、美味しく楽しんでいます。




スキありがとうございます!
作り手と使い手の日々が交わる場所。作り手の日々を紹介して、作り手と使い手の繋がりを作り、ものづくりの楽しさや喜びが広がっていくことを目指します。http://crafts-days.com/ 松本クラフト推進協会 ▶ https://matsumoto-crafts.com/