あづ木クラフト 花塚光弘
見出し画像

あづ木クラフト 花塚光弘

作品

画像4

「大きな雲を支える家たち」
大きな雲に 押しつぶされそうな家をイメージしながら作りました。シリーズで 6種類ほど作った内の1点です。木を切り抜いて 違う種類の木をはめ込んで……。小さな木の部品を 少しずつ組み立てていきます。立体パズルで 頭の体操をしているような感じです。

村の生活

画像4

八坂村に住み始めて もう22年。我が家では 村で生まれ育った子供たちだけが地元の方言を 使いこなしてます。

村のお爺ちゃんたちの手伝いをしながら 毎年の棚田作業。いつも 作品展などと重なって参加できない日もあるのに今年は代掻き・田植え・草刈り・稲刈り・脱穀初めての欠席なし。良いような悪いような…。

スケッチブック

画像4

とりあえず描いてみる。
いくつか描いた中からお気に入りを選んで「これは果たして 木で作れるのだろうか」と考えてみる。絵では簡単に描いていたけど 立体にするのは結構難しかったりする。自然の木の色を使って 隣に来る木の色合わせとどんな順番で組み立てていくのが 1番良いか、できあがりを想像しながら作っていきます。

サッカー観戦にハマってます

スクリーンショット 2020-10-09 17.12.15

今年はいろいろ我慢もあったけど、我が家の次男も高校3年生。これから年末まで、親も頑張って応援に行きます。この写真はちょっと古いですが、八坂村のサッカーチーム「Ya!SOCCER(やさっかー)」。

「クラフトフェアまつもと」も36回目は我慢の年になってしまったけれど、37回目はあがたの森でいつも通りののんびりとした雰囲気のクラフトフェアに。いつもと違うのはみんながマスクをして楽しんでいる、そんなフェアにしたいですね。








作品もみていただけることがあればうれしいです。
作り手と使い手の日々が交わる場所。作り手の日々を紹介して、作り手と使い手の繋がりを作り、ものづくりの楽しさや喜びが広がっていくことを目指します。http://crafts-days.com/ 松本クラフト推進協会 ▶ https://matsumoto-crafts.com/