見出し画像

靴工房YUTA MITSUMORI

カラフルギリー

画像1

洋服に合わせやすいように、ブラックかダークブラウンの靴をオーダーいたいただく事が多いのですが、一日中黒の靴を縫っているとたまに変わった色を作りたくなります。

「カラフルな靴つくろう!」と気まぐれでつくり始めた左右で違う配色の靴。これまで何足か製作しましたが、配色が同じものがないので世界に一足しかない靴となっています。

はじめまして

画像2

「修理して履いてもらう靴」をつくる。
「修理して履いてもらう文化」を築く。
地元の山梨にもどり、靴のオーダーと修理のお店を開業しました。

靴作りに興味を持ったのは、小学校の図工の時間にダンボールでスニーカーをつくったとき。履いたら破れてしまいましたが……。

今は破れない靴をつくれるようになりました!そして長く愛していただける靴作りを目指しています。

靴作りを通して『たのしい!』を広げる活動をしています。

ものづくりの相棒

画像3

お店を開業する時に、靴学校の同期の方々からプレゼントしていただいた前掛けです。

『POCON』は、1番人気のモデル名のポコン。『天靴統一(てんかとういつ)』は靴学校時代から言っている私の野望……。『ユニークでゆたかなあい』は私の人生のモットーです。そして、真ん中の『桃』は、実家が桃農家なのでこの文字に。『靴』じゃないのか!?とも思いましたが、同期方々の投票により桃になったとの事でした。

最高に気に入っている前掛けです!!

吹いてます。

画像4

昔骨董市で買ったホラガイ。自分の結婚式で、入場しながら吹きたいと購入しましたが全く鳴らせず……。

コロナになってしまってから「何かチャレンジしよう!」と、あの時鳴らせなかったホラガイを吹き始めました。はじめはなかなか鳴らせず……チャレンジの様子をインスタでアップしたところ靴の記事より人気がありました(汗)。

今は、結構鳴らせるようになりました。コロナが落ち着いたら小高い丘でホラガイを思いっきり鳴らして出陣の合図を送りたいと思っています。