SUGITA SO-SAKU
見出し画像

SUGITA SO-SAKU

スパイスミル

画像1

「食卓に刺激を」というコンセプトのもとにつくったスパイスミルです。メカニズムには耐久性、メンテナンス性の高いデンマークのセラミック刃を使用。成形には南京鉋(かんな)を使い、滑り止めも兼ねて手仕事の軌跡を残しております(黒い方は焼いて炭化させています)。補充は上の木部を抜くだけでとても簡単。胡椒、岩塩だけではなく様々なスパイスを使用できるのでお料理の表情が広がりますよ。

はじめまして

画像2

岐阜県を拠点として活動しております「杉田創作」です。当工房は南京鉋、豆鉋という小さな鉋の製作・販売とこれらの鉋を使ったワークショップの実施、手道具を駆使した木工作品を展開しております。木を刃物で削る……。たったこれだけの行為が何故こんなにも人を魅了させるのか、ちょっぴりだけこの熱を広げられたら良いなとおもっています。

今まで出会った道具で一番楽しい奴

画像3

私の相棒は販売もしている南京鉋という鉋です。いろいろな道具と出会ってきましたがこれほど面倒くさくて楽しい道具はありませんでした。この楽しさを多くの方に知ってもらいたいとおもっております。

スパイスオブライフ

画像4

スパイスミルの製作にあたり様々なスパイスを試していたらスパイスの世界にどっぷりハマりました。ほんの少しスパイスをふりかけるだけであら不思議!普段の料理が全く違う表情を見せますよ。



スキありがとうございます!
作り手と使い手の日々が交わる場所。作り手の日々を紹介して、作り手と使い手の繋がりを作り、ものづくりの楽しさや喜びが広がっていくことを目指します。http://crafts-days.com/ 松本クラフト推進協会 ▶ https://matsumoto-crafts.com/