見出し画像

在宅ワーク環境改善!PCケースの変更で省スペース化

 コロナ禍で在宅ワークが続いています。自宅の一室を在宅ワークに使っていますが、長く過ごす空間となったため、少しずつ環境改善を進めています。その一環で、私用デスクトップPCのケースを変更し、少しだけ省スペース化しましたのでレポートします。

①旧環境

 下記の記事でも触れたように、10年ほど前にBTOで購入したデスクトップPCを使い続けております。

 このPC、いわゆるミニタワー型のケースで、InWinEM034という製品が採用されているようです。

 これを床置きして使い続けてきたのですが、机上のディスプレイなどとの配線が煩わしかったり、何より足元のスペースを微妙に奪われていることが気になったりして、今回のケース変更に至ったわけです。

②新環境

 さて、新しいPCケースですが、決めるまでにけっこう迷いました。正確には、PCケースだけの変更にとどめるのか、中身のパーツも更新するのかを迷っていた感じですね。

 先述のように10年前のスペックのPCですので、これを機に丸ごと入れ替えてしまうのもアリかなとも考えました。しかし、現状の用途で性能不足で困っているわけではないため、やはり投資は抑えようと思い直し、PCケースだけの変更にしました。

 そうなると、一気に対象は絞られてきます。条件は、

(1)現状のミニタワーより省スペース化されて、机上に設置しやすいこと(2)MicroATXマザーボードほか現行パーツ群を引っ越しできること

の2点です。MicroATXマザーボードが格納できるミニタワー未満のPCケースの選択肢はさほど多くはないですね。いくつかの候補から、最終的にInWinBK623を選びました。今回のケース変更の投資は1.5万円ほどですね。

 MicroATXマザーボードにほかに、旧ケースに収めていた、通常サイズ(ロープロファイルではない)のグラフィックカード、スリムではない5インチ光学ドライブも格納できるPCケースとしては、最小クラスと思われます。ちなみに、旧ケースと同メーカーになったのはたまたまです笑

③所感

 さて、パーツ群の引っ越し、組み上げは無事に済みました!所感を何点か記載しておきます。

(1)省スペース

 期待通りの小ささです!

 幅も小さいので、机上に置くのに向いていると思います。MicroATXマザーボードが格納できる小型ケースというと、キューブ型のものもありますが、高さはともかく幅があるので机上での省スペース性は疑問です。この点、BK623にして正解だったと思います。床置きから机上置きに変え、配線も見直し、スッキリさせることができました。

(2)メンテナンス性は良くない

 この体積にMicroATXマザーボードや光学ドライブをはじめ各パーツ群を詰め込みますし、独自のエアフローのためのパーティションプレートも組み込まれていますので、ケースを開けてパーツに手を入れるまでの手順、元通りに組み上げて閉める手順は若干複雑で、あまり頻繁にやりたくないな、と感じます。

(3)ケース内温度

 ケースファンはなく、CPUファンをパーティションプレートで活用するエアフローとなっており、ケース内温度については少し不安を感じるところです。本件については、後日、別記事にしたいと思います。

 以上、私用デスクトップPCのケース変更による省スペース化のレポートでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?