見出し画像

宇推くりあ帰国をした話

你好,ゆりかご(ひが)です。
11/3〜5の週末で帰国して推し活をしたので記録を残しておきます。 


色んなタイミングが重なって決まった今回の一時帰国。
りあ氏を推すに至ったきっかけもめっちゃ書きたい。多分長くなるので最後に好きなだけ書こうか。
熱いオタク語りをしてると思うのでぜひ見てください笑

まずは旅程とイベントの話。


旅程

今回の旅程を書いておきます。
色々詰め込んだ3日間。
弾丸っぷりが伝わるかな。

11/3
  深夜1時 浦东発
  早朝5時 羽田着
  10時〜 宇宙研
  19時〜 コラボ居酒屋-麗-

11/4
  昼間 奥多摩ツーリング with あまちゃん  
  21時 いつものBAR

11/5
  10時半 mipig cafe 中目黒
  13時 新宿マルイ POP UP
  17時 羽田発
  20時 浦东着
  22時 帰宅

さいこうの週末!!
以下詳細を書いていきます。


JAXA特別公開コラボ

 宇推くりあさんがあのJAXAとコラボする!?ということで、絶対に参加したかったこのイベント。JAXA相模原(ISAS)とは縁あって、学生時代にお世話になりました。そんな思い出の場所にりあちゃんが来るなんて、行くしかないよね!

イベント内容は、隠れ宇推くりあを探せ!
全6会場に貼られているりあちゃんを探してQRコードをスキャンすると限定の解説ボイスが聴けちゃうというもの。1分程度の解説ですが、興味を持たせるポイントを上手く話してて、さすがだなぁと。

ちびりあ イラストかわいい!


解説を最後まで聴くと合言葉の1文字を教えてくれて、全て揃うと特典のクリアカード(JAXA作業着りあちゃん)がもらえます。

限定イラストのサイン入りポップスタンド

このイラスト、JAXA職員の方が描いたらしいのですが、クオリティが高すぎませんかね…!最高にオタク心をくすぐるデザインで超ほしいでしょ。わりとのんびり見て回ったのもあり、先着500枚が無くなるんじゃかいかとひやひやしました。でも無事GET!

クリアカードとステッカー

30分間のステージイベントもあり、かなり人が集まっていて大盛況の様相でしたね。GO先生という方が今回の発案者(黒幕)とのことで、素晴らしいイベント企画ありがとうございます!
國中所長も飛び入り参加されて、すごいことになってました。翌日のオンライン公開では藤本副所長とも対談しているし、ISASの2トップにがっつり関わっている、りあ氏、恐るべし。
(藤本副所長との対談も面白かったよ、宇推呼びも良さがあるな、宇推)

トークライブの様子
國中所長飛び入り参加!
SLIMクリアファイル生協で購入

知名度高いはやぶさ2や個人的に推してるSLIMはもちろん、色んな展示を観て周れて楽しかったな。"みお"はこんなにたくさんスイングバイするんだ〜とか、はやぶさ2#のExtra Missionの内容とか、他にも色々と興味が湧く展示がたくさんあったな。

あと、こてつくんと一緒に写真も撮れた。
口角が上がっていて大変cute。

こてつくんの口角参考画像

りあちゃんが宇宙研とここまで密に絡んでくれて、それを現地に見に行くことができて本当に感慨深かった。今この感情を得られているのは、当時宇宙研で研究したいと思った自分の意志と決断、そこから3年間やり切ったからと考えれば、昔の自分を少しは褒めてあげたいかなと思う。

コラボ居酒屋 飲み食い処"麗" -URARA- 

 11月1日〜30日までやってる居酒屋コラボ。コラボカフェは行ったことあるけど、コラボ居酒屋は初だな。りあちゃんメニューをフルセットで注文した。

りあ氏メニュー
①りあの主食♡バターたっぷり明太バターうどん☆
②こんばっしょんバター☆(アルコール)
③液体酸素レモンスカッシュ(ノンアルコール)

バターたっぷり明太バターうどん☆
星型の追いバター!

バターうどん、めっちゃバター効いてた。
星型の追いバターまで付いてくる。もちろん追いバターも食した。
明太バター全開。ロケットはんぺんも乗ってるよ。

こんばっしょんバター☆

お酒が燃えてた。目の前でイグニッションしてくれるスタイル。
これもめっちゃバターが濃厚。

レモンスカッシュ 眠気と疲れに効く

宇宙研特別公開の日だったからか、お客さんずっと満員だった。
みんな事前にXのDMで予約しようね。


〜中日に行ったツーリング〜

JAXA作業着りあちゃんと奥多摩の景色
DUKEちゃんと2ショット✌
アルマイトオレンジテール 進化したDUKEちゃん

2年ぶりに相棒DUKEちゃんと走れて嬉しかった。
りあちゃんバイクとか興味ないかな?
バイク × 宇推くりあのイラスト、ちょっと見てみたい。


#884くらぶPOPUP 新宿マルイ

 新宿三丁目で降りてマルイ本館3階へ。
エスカレーターを上がるとりあちゃんを始めVTuberさんのスタンドが並んでいた。

会場の様子

配信で事前に観たかわいいイラストのりあちゃんグッズ!
迷ってる暇はねぇ、全買いだ!アクスタ結構大きめで存在感あるのいいね!デフォルメされたキャラのアクキーもかわいい。

買ったグッズとか色々

さらにグッズ棚の隣に交流ノートがあるのを発見!1ページはりあちゃんが書いた(描いた)くりあ星団に向けたメッセージとイラストがあった。
「宇宙で一番推してね」って台詞、僕かなり好きなんですよね。

宇宙規模で推せと、推しから言われるのっていいよね、やる気出る。
2ページ目以降はまだ白紙、1コメ的GET!ちょうどこの日から置いてくれてたみたい。この週末楽しかったよ!の気持ちを書きました。

このあとダッシュで羽田に向かいフライトへ向かいました。 


宇推くりあさんには引力を感じるという話

 ロケットアイドルVtuber宇推くりあちゃん。急上昇中の推しで、最近僕のRPで目にした人も多いかもしれません。

活動4年目を迎え、JAXAや内閣府とコラボするなど宇宙界隈で名を馳せているすごい子。かわいい見た目と声でロケットのガチ解説をしてくれるという稀有な存在(!!!)

ロケット分野だけじゃなくて、アイドルをしていたり、ラブライブと水瀬いのりちゃんのガチ勢だったり、オカリナやチューバが吹けたり、バターに目がなかったりととにかく多才な属性てんこ盛りタイプ。

よくこんなに色々手を出して破綻してないなと素直に尊敬する。どれか一個じゃない、全部やる!というスタイルが好きだし、自分もそうありたいと思ってる。
時々エゴサでいいねやリプライが飛んで来るのも面白い。どこにそんな時間があるんや。。笑


属性てんこ盛りと書いたけれど、その属性が尽く刺さっていく自分がいるのが非常に楽しい。

知ったきっかけは、りあちゃんがやっていたSLIMの打上ライブビューイング配信。SLIMは学生時代に少し携わった縁があって、研究室同期のLINEがSLIMの打ち上げで盛り上がっていた。
打ち上げを見届けようと思ってYouTubeで検索したら、見た目がバチバチ好みな感じのVtuberがライブビューイング配信をしていた。吸い寄せられるように再生してそのまま最後まで観た。無事打ち上がって良かったなぁって感慨深い気持ちになった。

と、同時に、この宇推くりあって人めっちゃ面白くね??ってなったんだよね。
「宇宙のこともっと知りたい」という漠然とした好奇心。この配信観ながら楽しく知識をアップデートできそうだなと思った。SLIMがきっかけなのも何かの縁かと、気になってアーカイブ見に行くのも時間はかからなかったと思う。

特に印象深いのがH-3の打ち上げ失敗時の配信で、テレメトリから異常をいち早く読み取ってロケットを案じるところとか、泣いちゃうほど情熱持ってるところとか、日本の宇宙開発の未来のために語るところとか、全部が刺さった。そんなりあちゃんの活動が宇宙への想いを再熱させてくれた。この感情に気づいた瞬間、推しになったんだと思っている。こんな巡り合わせってあるのか、これが宇推くりあの引力…運命を感じざるを得ない。

その勢いのままメンバーシップに入って、初ライブイベントのフラスタ企画参加して、宇推くりあ帰国をするまでになりました。くりあ星団としての日は浅いけど熱量はある。


本当に行って良かった。
アイドルとしての活動も応援したい。
Clear∅Skyの方も期待してるし、いつかソロライブも。
とにかく今度こそライブは現地行きたい!

これからも引力に身を任せて推していくのでよろしく!!!

いつもありがとうございます
この密集度は凄かった…!!

おわり


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?