見出し画像

ジャックローズ

まるで炎を吐く龍のように、ジャックローズはアルコールの中でも際立った個性を持っている。このカクテルは、1920年代にアメリカで生まれた、珍しいフローラルでフルーティーな味わいが特徴のカクテルだ。ジャックローズのレシピはさまざまで、バーによっても微妙に異なることがあるが、基本的にはアップルブランデー、グレナデンシロップ、ライムジュースを使い、ローズウォーターで香りをつける。

ジャックローズは、その美しさと独特な味わいから、カクテル愛好家に愛されてきた。グレナデンシロップによって、深みのある赤色を帯びた美しい色合いを持ち、アップルブランデーによって華やかなフローラルな香りを放つ。ライムジュースの酸味とベースのアルコールが、甘さとフルーティーさとともに絶妙なバランスを生み出している。

ジャックローズは、1920年代のアメリカで流行したカクテルのひとつで、当時のアメリカの禁酒法によって、密造酒が流行した時期でもあった。そのため、ジャックローズには密造酒を使っていたという説もある。また、ジャックローズという名前は、当時人気のあったバラの品種に由来していると言われている。

ジャックローズのレシピにはさまざまなバリエーションがあり、アップルブランデーの代わりにテキーラを使ったメキシカンジャックローズや、アップルジュースを加えたアップルジャックローズなどもある。さらに、グレナデンシロップの代わりにラズベリーシロップを使ったバリエーションもある。

ジャックローズは、フローラルでフルーティーな味わいが特徴的で、女性にも人気の高いカクテルのひとつである。バーで注文する際は、ジャックローズのレシピによって味わいが異なるため、自分好みの味わいを探してみるのも楽しいだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?