見出し画像

【#65】サプライズ

動画収録の依頼

 聖書神学校の卒業夕食会(3/3)で流すサプライズの動画メッセージ(5分)を収録して送ってもらいたい、という依頼が神学生からありました(2/10)。締め切りは、2/23ということでした。(▲ TOP画像は昨年の卒業式の様子)

 少し考えて、昨年も「通信科の皆さんに」ということでムービーを撮って送ったので2年連続になること、また2月は過密日程なので提出は2月末でも良いかどうかをお尋ねしました。すると、予想に反して両方ともOKとなりました。(▼ ちょっと恥ずかしいですが、昨年のお祝いムービです)

サプライズになるのかならいのか

 例えば大谷翔平の動画メッセージならば、それこそテンションが上がり、サプライズ間違いなしでしょう。私などが画面に登場しても、サプライズにはならないと思いながらも、今週の月曜日に内容を考えてパワーポイントを作成し、火曜日に収録をしました。

 卒業生&修了生は17名です。5分という時間制限があります。気の利いたメッセージが思いつかず、それならばと17名の顔写真を探し出し、1人1枚のスライドを作成しました。そして一人ひとりの名前を呼びながら、1人10数秒ずつメッセージを語らせていただきました。(▼ 下記の賛美を動画のBGMにしました)

 準備をしながら各人のことを思い起こしていますと、不覚にも込み上げてくるものがありました。中には、他の人には分からないだろうなあと思うメッセージ内容もあります。もしかしたら、本人にも「?」という内容もあるかもしれません。それでも、通信科の実務委員として、また「キリスト教教育緒論」を担当した者、メンターやインターンシップ実習で関わった者として、皆さんに出会えたことをサプライズしながら、語らせていただきました。(明日の卒業夕食会で流されるので、「ネタバレ注意」なのですが、恐らく神学生はこのblogを読んでいないので大丈夫でしょう)

今日も主の恵みと慈しみが、追いかけてくる1日でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?