見出し画像

【#182】聖なるもの(メッセージの断片集58)

12月10日(日)の様子

 大谷翔平君がブルーのユニフォームを着ることがセンセーショナルに報道されていた朝、この日の礼拝モニターに写っている画像は(TOP画像)、先週、紋別の教会に行った時に撮影したものです。紋別の皆さん、果たして気づいているかなあと思いつつも、尋ねることをすっかり忘れてしまいました。ま、センセーショナルでなくても、さり気なく、何気なくがいいですね。

 礼拝は北見と紋別をzoomで結び、紋別からはR神学生に証しをしてもらいました。誠実で、飾らず、暖かいものもあり、画面越しに良い人柄が滲み出て伝わってきました。これからの紋別の実習が楽しみです。R神学生の前に、北見からRさんにも一言、証しをお願いしていました。単純に、素朴で、しかし主の名を呼ぶ者に主は応えてくださることを覚え、感動しました。

 礼拝後は、今週水曜日に駅前で行うキャロリングの練習、私は新車を購入したMさんの車に乗り、加害者にも被害者にもならないようにと安全と車の中での交わりが祝福されることを祈りました。そして午後2時からは、ユース・クリスマス!この様子はまた後日に報告します。

 全てのプログラムが終わり、夕食をいただき、お風呂に入り、リラックスをしていた日曜日の夜、「ピンポーン」となりました。Mさんが忘れていた財布の入ったカバンを取りに来られました。妻が入浴中だったので、急いでパジャマから着替えて対応しました。恵みを味わうアドヴェント第2週の日曜日でした。(以下は礼拝メッセージの断片集です)

▲ 画像をクリックするとメッセージのエッセンスを250字で読むことができます。

聖霊によって生まれた

 今年はクリスマスの5W1Hを分かち合っています。今日は「How」、主イエスはどのようにお生まれになったのか、それは聖霊によって誕生したということです。誰かと誰かが結婚して子どもが生まれるということは、普通のことです。しかし聖霊によって誕生したということ、これは普通ではないということなのです。

 聖霊によって生まれた主イエスを信じる者一人ひとりに、聖霊の力が臨んでいくのです。普通ではない、いと高き方の力が私たちを覆うのです。このアドヴェント、クリスマス、神の聖い霊、聖霊に満たされるのです。私たちを深みまで聖める、聖なる聖なる神の霊に覆われる、そういういと高き方の力が私たちにも注がれていくのです。

勇気が与えられる

 信仰を持っていたら悩みが無くなるかというと、そうでもありません。むしろマリアが大切だから、神様の前に正しく生きていたいからヨセフは悩みました。そんなヨセフに主の使いは「恐れなくていい、聖霊によるのだ」と励ますのです。ヨセフの心にある不安、悩み、混乱を包み込むように「恐れるな」と主が励ますのです。「あなたの人生に起こっているものは聖霊によるものだ、神様がなさっている」と、これは根底においては、主なる神が全てを支えているということを主の使いは告げるのです。そこでヨセフはマリアを迎える勇気が与えられました。

 聖霊によって宿った救い主を信じている私たちの人生にも、聖霊なる神様が働いてくださっているのです。神の御手から漏れていることは一つもありません。そのことを信じる時、勇気が与えられるのです。

今日も主の恵みと慈しみが、追いかけてくる1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?