見出し画像

【#168】期せずして

小ネタ集

 月曜日から今日まで、東京出張中です。そのために、じっくりと考えてblog を書く余裕がなく、最近いただいたお土産の小ネタ集です。

1つ目

 1つ目は、10月に札幌で行われた北海道聖会の時に、Nさんからいただいた高級生食パン。レーズンパンとチーズ入りパンの2種類もいただきました。

▲ 2023年10月11日の朝食

 私としては生で食べてみたかったのですが、レーズンパンは妻によって焼かれていました。しかし「焼かなくても良かったのに」とは、世界の平和のために口に出していません。Nさんに感謝。

2つ目

 2つ目は、10月23-25日の新規教団加入者研修会の時に、兵庫県のM先生が持ってきてくれた丹波篠山(たんばささやま)の黒枝豆。びっくりしました、黒豆の枝豆があるのですね。コクがありました。

▲ 2023年10月26日の夕食

 10月の約2~3週間ほどしか食べることができないため、「幻の枝豆」と呼ばれます。日を追うごとに熟成が進み、見た目や味わいに変化が生まれます。

丹波篠山黒枝豆

3つ目

 3つ目は、「白えびビーバー」なる揚げあられ。少し見えにくいと思いますが、「北陸限定」とありますように、富山産のご当地スナックのようです。「白えび」なるものを食べたことがないので、「あー白えびの味」とは思いませんでした。

▲ 白えびビーバー(2023年10月26日)

 1970年の発売以来、北陸のソウルフードとして長く愛され続けている揚げあられ「ビーバー」の白えび味です。富山県産の白えびの甘みと、日高昆布の旨味が絶妙なおいしさです。北陸三県(石川、富山、福井)限定の販売です。

白えびビーバー

 なぜビーバーなのかは、「?」ですが、富山でコツコツと頑張っておられるS先生からいただきました。

4つ目

 4つ目は、京のおばんざい。今回の出張中にいただきました。「Y先生にどうぞ」と、私の妻にと言って手渡してくださったN先生。お優しいN先生です。

▲ N先生からいただいた京のおばんざい(2023年11月8日)

5つ目

 5つ目も、今回の出張中に神戸のS先生からいただいた、クランチというチョコレート菓子。神戸のお土産って、お洒落なものが多いですよねー。しかももうクリスマス!

▲ S先生からいただいたチョコレート菓子(2023年11月8日)

6つ目

 6つ目は、韓国に行かれていたS先生からいただいたもの。なんだか頑丈な箱に入っていて、何が入っているのかなあと思って開けてみると、ハングルが読めず、さっぱり分かりませんでした。多分、軟膏かなあと思っているのですが、S先生に尋ねてみようと思っています。

▲ S先生からいただいたもの(2023年11月8日)

7つ目

 7つ目も今回の出張中にいただいたもので、味噌まんじゅう。G先生からで、奥様からも私に「よろしく」ということでした。会議でG先生のお父様に会えるものとばかり思っていたのですが、もうお役目を退かれておられ、会えずで残念でした。

▲ G先生からいただいた味噌まんじゅう(2023年11月8日)

 今回、4年ぶりに対面で開かれる会議ということもあったせいか、期せずして多くの方からお土産をいただき、恐縮しつつもありがたいものですね。ただ、私は何のお土産も持っていかずでしたが・・・。小ネタ集にて失礼しました。

今日も主の恵みと慈しみが、追いかけてくる1日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?