見出し画像

実践例から学ぶ点数計算ドリル

気ぃ狂う勝又です
今日は麻雀のお勉強をしましょう

最良位戦全日本プロ麻雀同好会CRK 
2024年度プロ資格テストより抜粋

【 1 】次の牌姿の点数を答えなさい
すべてMリーグルール、東場とする

(1)







解答(1)
500-1000

解説
300-500や400‐700と勘違いする人も多いので気を付けよう。

(2)







解答(2)
2900

解説
三色赤1で一見すると5800だが、よく見ると副露しているため三色は食い下がり1翻である。ここで点数を取れるかが本試験のボーダーになりやすい。

(3)







解答(3)
6000オール

解説
自信がなくなってくると8000オールに見えてくる。
きちんと理牌をして正しく点数計算をしよう。



よい麻雀プロのみんなは
燃えないように点数計算はできるようにしようね!

気ぃ狂う勝又とのお約束だよー


今回の中田さんのnote書いてる途中で
思いついてしまったので10分で書いた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?