見出し画像

人生はリハーサルじゃない


いつもの12月より寒さを感じない。

家の中で仕事をしているからだろうか。

それとも、人の温もりを感じていないからだろうか。

今週末に公開されたNetflixオリジナルのミュージカル映画「ザ•プロム」を観た。

同性愛者は学年末のフォーマルなパーティに参加できないという州全土からのいじめに合う女子高生をニューヨークの落ちぶれた舞台役者達が助けに行く話。子供も大人も自分の心に蓋していたことに気付かされていくよくあるアメリカンハッピーエンド?みたいな流れだった。

ミュージカルの歌詞に
「Life’s no rehearsal(人生はリハーサルではない)」

という言葉の響きが良かったので、今回のタイトルにしてみた。なんか良い。
そして、この言葉についてこれ以上言及しない。

そんなことより、プロムという文化を初めて知ったので紹介したい。
アメリカでは学年末に異性を誘ってフォーマルなダンスパーティに参加する風習がある。そのパーティ(会場)をプロムと呼ぶようだ。

実際に僕の友達で中高6年をアメリカで生活していた子に聞いてみた。
すると

I did!!! I've never had an experience like that in Japan. It’s a very precious memory for me.

と返ってきた。体験したことがあるようだ。
しかも日本でそんな経験をしたことは無いと日本男子を挑発するような発言だ😤
まあ、日本人のほとんどはそんなロマンチック演出好きじゃないし、恥ずかしいと思ってしまう。

でも、一回くらいやってみたい。
そんなアメリカンな異性交友。

英語勉強しよ

今日も東京の片隅で、非生産的なことを非効率的に行っております。