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花創作フェス02 アンケート結果

改めましてイベントお疲れ様でした!ありがとうございました。

こちらのnoteでは主に参加サークル様から任意でご記入いただきましたアンケートの結果と質問等の返答をさせていただきます。

当日来場者様向けのアンケートも設置し公開予定だったのですが、回答率が少なかったので割愛させていただきました。
ご記入いただきました方ありがとうございました!いろいろ回ったり、会場で写真を撮ったりとご満足いただけたようでとても嬉しくなりました。

主催へのねぎらいの言葉もたくさんいただきありがとうございます!
掲載は省略させていただきますがとても励みになりました。人柄など褒めていただきありがとうございます!主催ができましてとても嬉しいです。

イベントレポートはこちらのnoteになります。

グラフアンケート

前回同様に備忘録も兼ねまして、いただいた結果をお知らせさせていただきます。

・イベントを知った方法

ちょうど半々ですね! Twitterの方は前回参加していただいた方が主催アカウントをフォローし続けてくださったり、早期お申込者にたくさんの宣伝をしていただけたからでしょうか。

・pictSQUARE利用回数

約80%の参加者が利用したことがあるとのことで、そんな中からこちらのイベントを選んでいただきありがとうございます!
ご回答で『販売サイトの訪問者数は他のピクスクイベントと同じぐらいで、かなり多くの方に見ていただけた』という声や、『前回以上に楽しかった』とあり安心しました。
そして今回が初めてという方もいらっしゃったということで、案内などはいかがだったでしょうか。『安心して参加することができた』と声をいただき、最低限のことはできたのかな?とホッとしています。
最初のイベントとして楽しんでいただけましたら幸いです。ありがとうございます!

・イベントにサークル参加してどうだったか

概ねの方にご満足いただけたようでとても嬉しいです!
開催日程や時間など調整が難しいところもあるのですが、できうる限りでもっとご満足いただけるようにしていけたらなと思っております。

・次回の参加について

ほとんどの方にまたサークル参加したいとご希望いただけましてありがとうございます!
またご縁がありましたら一緒にイベントができたらいいなと思います。


ーーー*

続きまして、記述式でいただきましたご意見やご要望等にお返事をさせていただきました。
こういうアンケート内容は公開しない方がいいのかも?返答は具体的すぎない方がいいのかも?とも思いましたが、いただいた声にできるだけお答えしたいなと思い回答できる範囲のものは全て書かせていただきました。
長くなってしまいましたので読みにくかったら申し訳ないです。気になる部分だけ読んでいただければ…

掲載にあたりまして文章を省略・変更させていただいていますがご了承ください。特定のことに触れる内容につきましては、大きく省略をさせていただいております。

*7月9日に先行公開した時と質問数は変わっていません。返答の言い回しを少し修正した部分はありますが内容は9日の時と同じですので、すでにお読みいただいた方はとばしていただいて大丈夫です。
次回の開催時間につきましては Twitterの方で行なっているアンケートのリンクを設置しました。

次回開催

☆次回もやりたい、秋頃やりたい、冬頃やりたい 、土日祝希望、長期休暇以外 等

ありがたいことに今回もたくさんの方からまたやりたいとお声をいただきました。ありがとうございます!
私もせっかくなのでやりたいなと思っております。実は諸事情で次回は秋冬でまとめようかな…と思っていたのですが個別にご要望をいただきましたのでなるべくなら秋は秋、冬は冬でやらせていただこうと思います。
貴重なご意見をありがとうございます!
続きは以下と関連して回答させていただきます。

☆もう少し遅く、土曜の昼~24時間くらいが丁度いいかも、夜勤だとログインが難しい

お仕事お疲れ様です。確かに生活スタイルによっては難しいですよね。

私の生活リズムが昼型なのと、職場が休日の連休を取りにくいところなため、一般的なリアルイベントのような土曜日の朝開催をさせていただいております。約24時間設定にしているのはもったいないからというのと、10時終わりなら仕事の予約状況によっては終わりに立ち会えるという個人的な理由からでした。
開催時間は初開催の時に設定した時から悩んでいまして、2回目は同じ時刻の方が分かりやすいかな、という感じで設定しました。
宣伝する際も一つの日付をメインにすることで覚えやすいかなと思いまして。

ただ昼に開催した方が日曜日にも余裕ができてメリットがあるのですよね。pictSQUAREが36時間くらい設定できるなら設定したいところです。
最初の想定よりも多くの方にお集まりいただけていますので、様々な方に対応できるように昼頃の開催も検討させていただきます。
前回は朝だったから今回は昼、その次はまた朝…と会期ごとに時間をかえるですとか…(でもそしたら分かりにくいでしょうか)
他のイベントにあるような、開催すぐ深夜になるという始まり方は私の都合により今のところ予定しておりません。
平日開催も、現状あまり来場が見込めなさそうなため予定しておりません。
(土日が仕事な業種の方など申し訳ないです。私も普段はそうなので何卒)

私自身もより多くの方に参加していただきたい、という気持ちは強いですので時間を変更すること自体には抵抗ありませんのでご安心ください。
ただうまく調整できなかったらすみません。
貴重なご意見をありがとうございます!

☆他のオンラインイベントと被らない日がいい

確かに他と被ると参加や会場巡りなどは難しくなりますね。

今回の開催日を7月2日にしたのは、すでにイベントがたくさんあった3連休を避けたのと、あとは主催の休みの取りやすさからです。
確かイベントを立ち上げた時はpictSQUAREの同日イベントは二次創作ジャンルが10に満たない数ほどだったと記憶しております。
次回以降もなるべく一次創作のハンドメイド系イベントと被るのは避けたいなとは感じております。
ただ、告知からイベント期間までが長いのと、誰でもすぐにイベントが作れるという特性上、多少被るのはご了承いただければと思います。
体感ですが多少同日開催が多い方が鯖落ちは心配ですがイベントへの訪問率は高いのかな?とは感じます。
リンク設置のみで出展できる・約24時間いつでも入退場できるというシステムですので、どうかよろしくお願い致します。

前回のアンケート回答のnoteに記載していますが、この日にどんなイベントがあるというのがあまり把握できていないため、今回も同様に皆様よろしければ秋~来年春くらいまでの期間に「この日は〇〇があるから避けたい」などご連絡をいただけましたら幸いです。
ただ全てを避けて開催を決定するのは難しいと思いますのでご容赦いただければと思います。
例えば今把握しているのですと、これはオンラインイベントではないですがデザインフェスタ(11/19・20)やクリエーターズマーケット(12/3・4)は避けさせていただきます。
貴重なご意見をありがとうございます!

まとめとしまして、
花のイベントの主催をしていてなんですが、本業の繁忙期がいわゆる花が売れやすい時(お盆/お彼岸/年末/送別/入学/母の日)と被っているため、今後もそれを避けたうえでの土曜日始まりになる予定です。
現在の構想としては、秋:10月8日or15日・冬:1月14or21日・春:3月4日 あたりかな…と。
前回のアンケートの時に返答した日付とは違っております。冬はクリスマス前、春は3月下旬や4月のほうが季節感が出て来場者も見込めそうですが都合がつかなさそうです。
オンライン会場ですし写真撮影を設定しなければ主催不在でも問題は少なそうなのですが、トラブル対策にはいた方がいいと思いますし…(あと私がサークル回りたいのもありまして)

なので開催は予定しておりますが、全ての皆様の希望の多い日とならなくてもご了承いただければ幸いです。
もし予定などがよろしければご参加いただけましたら嬉しいです。

*7月11日〜1週間、 Twitterにてアンケートを設定しています。
よろしければ希望時間帯にポチッと押してくださいませ。


イベントタイトルなどは貸せませんが、花関係の類似したイベントをpictSQUAREで主催していただくことはもちろん自由ですので、お力のある方はぜひ企画や主催をしていただければなと思います。遊びに行かせていただきます!

コアタイム関係

☆コアタイムを3回くらいにしてほしい

確かに人が集まれる時間候補を多くした方が様々な方の参加の機会が増えて良さそうですね。
コアタイム(交流推奨タイム)とまではいかなくても、撮影の機会は増やしたいなと思いました。

ただ私の生活リズムに合わせての設定になっていますので恐縮なのですが、
前述の「もう少し遅く開催」の回答のように私の取れる休みがおそらく1日のみなので、もし併用して実施するとしたら写真撮影は土曜のみとなったり、コアタイムは両日や夜間も設定するけど主催は不参加で撮影はなし(もしくは任意でお集まりいただき各自で撮影していただく)…という形になってしまうかもしれないです。
個人主催のイベントですので、もし設定した時刻に参加が難しい場合はどうぞご容赦いただければと思います。
貴重なご意見をありがとうございます!

現状設定できるとしましたら13時~17時頃の範囲で最大2回・19時頃~22時頃の範囲で最大2回 …といった具合になるかもしれないです。

☆写真撮影が窮屈な感じがした

前回は最大19名、今回は最大23名でしたので、確かにたくさんの方に集まっていただけましたので狭かったですね。
前回の時に空いている2spを使って撮影をしたのですが、その時に色々不都合がありましたのと、
撮影に参加いただいた方が載せていたスクショを見ましたら端の方にいた方は
ロゴが切れたり数人しか写っていないというのをいくつか見かけました。
主催が撮って告知ツイッターに載せるだけでなく、やはり参加者が自身で撮って手元に残るものもある程度はしっかり写ったもののほうがいいなと個人的に思い、
どこにいてもある程度写り込める幅狭めの縦長がいいなと感じまして
今回は会場端で写真を撮らせていただきました。
次回は他のイベントでされているような、撮影会場を別ホールに作るか、
端にいて写りは少なくても背景などで見栄えが変わるような工夫ができたらいいなと考えています。
あと単純に風車と池が大きすぎたり散らしてある花やホタルでちょっと窮屈に見えてしまうのも要因の一つですね…
シンボルがあった方が印象に残るかなと思いましたが、もし今後も同じ場所で撮ったとしてもフラットな花畑にしたり、もっと場所を取らないシンボルを検討してみます。
貴重なご意見をありがとうございます!

あと写真撮影に関しまして、今回の時間設定ですと撮影は50分ですが集合の関係上余裕を持って40分に会場内でアナウンス、51分に撮影終了で解散という流れでした。それですとフリーで過ごせるコアタイムが40分間しかないな?と感じましたので、次回は55分くらいに撮影の方がいいのかな?と悩んでおります。ご意見いただけましたら嬉しいです。

会場関係

☆夜背景の名前が確認しにくかった

私も当日の撮影の際に気づきました…!申し訳ないです。自分のアバターには名前表示がされないため制作中気づけずにいました。
サークルスペース周り(通路部分など)は歩きにくくならないようなるべく明るくはしていましたのでイベントを進める上では恐らく問題は少なかったとは思いますので、今回はご容赦いただければと思います。
貴重なご意見をありがとうございます!

試行錯誤でしたが、今回の昼夜背景切り替えに反応やあたたかなお言葉をたくさんいただきました。
名前が見えないのも「仮面舞踏会みたい」や「それはそれでいい」などおっしゃっていただいたり、2度3度足を運んでいただいたりとありがとうございました!
次回もなるべくなら時間別背景や、入場した際に楽しめるようなアイテムを設置できたらなと思います。
ただ次回はもう少しちゃんと名前やアバターが見やすいようにするつもりです。

☆販売先を~のご感想

前回のイベントの時もそのご意見がありまして、今回はイベントページや直前のご案内等に記載したり、当日までのご準備の案内画像を制作致しました。そのため前回よりは見やすくなっていたかなという印象です。
このあたりはある程度個人個人にお任せする形となってしまう部分なのですが、ただご指摘の通りの面もあったのは事実です。
やはりイベントの趣旨的にはこの部分は統一したいですので、
次回からはイベント告知の初期から画像などでわかりやすくご案内をしたり、イベント開始前にも個別に確認し再案内をするなど検討をさせていただきます。
貴重なご意見と、見やすいようご協力いただきありがとうございます!

☆合同~のご感想

私もその規約は把握しておりまして、実際前回のイベントでお断りさせていただいた方もありました。
今回もイベントの〈注意事項など〉にも事前に記載していたのと、
本来会員登録の時点でサイトの規約を読まれて同意されている部分ですので
イベント概要や規約をご確認くださいと何度か全体的な案内をしたことで
明らかな表記や禁止物以外はあまり気が届いてなくぱっと見で共作なのかと思っておりました。
当日までの主催側の確認不足の面がありました。
申し込み前段階のページに改めて分かりやすく記載をしたり、事前確認と再度の案内などを行います。
大丈夫な場合はご指摘のように来場者に分かりやすい表記を行ってもらうなどをさせていただきます。
気になりすぎではありません!こちらこそイベント時にもやっとさせてしまい申し訳ない思いです。
貴重なご意見をありがとうございます!

宣伝関係

☆主催からのお知らせだけ絞れるタグがあれば良かったかも

確かに宣伝やRT支援でお知らせが分かりづらくなっていました。イベント前までのご案内で特に重要なものはpictSQUAREでもお知らせをするようにしていましたが、アナウンスやイベント当日のコアタイムや告知の案内などはTwitterでも区別できた方がいいですね。
専用タグという案いいですね!次回から採用させていただきます!
貴重なご意見をありがとうございます!

☆Instagramでも告知してはどうか

インスタ…!それはとても思います…!告知の多さや盛り上がりは大事ですよね…!

ただ言い訳をしてしまうと、私個人のインスタアカウントがめっきり放置気味なのです…
前回はイベント当日に告知を投稿したので、今回もやろうと思っていたのですがすっかり忘れてしまっていて…すみませんでした。
クリエイターとしてはまずいのですけれど、どうも普段インスタに馴染みがなさすぎて後回しにして時間が足りなくなってしまうのです。

インスタは前まではPCから投稿ができなかったりと、できた当初の〈その場で撮った写真・もしくは自分の作品写真を投稿するところ〉というイメージも強く、なので主催本部の平面的な宣伝画像を流すというイメージが湧かなくて。
(Twitterも元々は個人の呟きをするところでしたし、告知などそういう使い方をしている方を否定するつもりはないです!ただの私の感覚の問題です)

Twitterもそうですが、たとえ参加料を多くいただいたとしても
参加者の写真を取りまとめて紹介していくというのも画像と文章の管理を考えると今の現状だと難しいです。
記入いただいたテンプレ画像をnoteに載せているのも、本当は作品画像を1、2点添えたりしたいのですけどもできていないので…

インスタをやるとしたらまずは個人アカで自分の作品をちゃんと紹介するようにして、その合間にイベントの宣伝も挟んで…を第一歩とさせてください。
※個人アカが放置気味なのはイベントを主催する前からですので、主催の手間とは関係ないです。ただの私の計画性の無さです。

よろしければインスタや宣伝周り、あと会場背景作りなどでご協力いただける方がいらっしゃったらおこえかけいただければ幸いです。
個人的にはイベント概要や参加Q&Aをまとめた簡易HP的なものもあったらいいなと思ってはいます。noteですと文字の色など変えられなくて見づらい気がしまして。

今の私の力では実現は難しいですが、インスタというのはとてもいい案です!貴重なご意見をありがとうございます!

費用関係

☆参加費を値上げしてもいいのでは?

お気遣いいただきありがとうございます。今の所は50spが募集2週間で埋まるようになるか私のTwitterフォロワーが1000人を超えてから50~100円くらいの値上げは考えようかと思います。

まだまだ満員開催にはできていないのと、当日の一般参加者も200名以下と前回より少なかったですので、当分は値上げは行わない予定です。
(一般参加者については開催日が夏休み前の平凡な休日だったからかもですが。そしてpictSQUARE自体のハンドメイド系イベントの平均参加率も把握しておりませんが。多いのですかね?少ないのですかね?)

こちらの考えとしましては、
・サークル参加の方に安定した交流の場をご提供できるかが読めないこと
・繁忙期を避けて開催日を決めているとはいえ仕事や私生活の予定が掴みにくいため、
例えば今回の運営を期待し次回をお申込みいただいた場合も同程度やそれ以上のクオリティを維持した内容を行う保証はないこと
(当イベントで確約した内容は〈当日にイベント会場があること・記念撮影をすること・適宜アナウンスや宣伝をすること〉程度であとは曖昧なのですよね。次回はもっとちゃんと何をする/しないを提示できたらとは思っていますが)
・私は家族にネット活動をほとんど伝えていないため、万一体調を崩し運営ができなくなっても中止の案内や返金の処理を行えないこと
といったことによるリスク回避をした結果の低価格にしている意味合いが強いです。

それと、やはり初めましての方も含めてたくさんの作品に出会いたいですし、同じ方にもまた新作を見せていただきたいなと思っていますので、参加していただくためにはある程度の低価格にしたいなと。
個人的には即売会というよりも交流イベント(花作品が好きな人やクリエイターを繋ぐという意味です。出会い系ではないです)ということに重きを置いていますので、
本格的にネットショップで販売している方から、趣味で花作品を作ったから見てほしい、という方まで幅広く参加していただけたらなと。その時に展示しかないのに価格が高いと参加が難しくなるかなと。
とはいっても「利益が見込める人は多く金額取ります」もなんだかなという感じですし。同じ会場にいる以上そこはフラットにしたいです。

イベントのシステム的に〈来場者へのチャットによる接客や撮影会などがっつり参加できる方〉と〈当日仕事などで店舗リンク設置でしか参加できない方〉といった差もありますし。

私個人としても当日さまざまなサークルを巡って花作品を楽しんでいますし、全てのサークルとはいきませんが買い物もさせていただいていますので(本当はもっと買いたいのですが財布の都合上…)参加サークルが減るのはちょっと寂しいです。

なにより一番は…私自身が知名度なさすぎクリエイターのため、私の販売サイト等を見てもらうために自身に合う創作テーマのイベントを主催し、皆様および皆様のフォロワーさんを呼び込み訪問してもらうという意味合いも強いですので…
宣伝画像などをたびたび更新しているのも手間というよりはイベント(ひいては自分)を売り込むための行為の延長です。
どうぞお互い利用し合うということで、費用のことは気にせずイベントをお楽しみいただけましたら幸いです。
今の価格のままでもなるべくクオリティーは落とさず、できる範囲で今回程度の運営方法は維持できたらなと思っております。
お優しい提案をありがとうございます!

その割にサポートプラスをオンにしているのがなんとも矛盾というか自分でも気になっているのですが…
毎回同じ方に気を使わせてしまうのもなんですし…
この辺は模索しております(サポートやギフトを贈っていただいた方ありがとうございます!1回だけで大丈夫ですよ!)
なんでしょう…本部にスペシャルサンクスとして希望制で名前や作品画像を掲載するとかですかね…?
もしくはサポートプラスの何割かをTwitterの広告費として使うと確約するですとか…?(でも確実に成果が出るかわからない消えものに投入するのに抵抗ある方もいるでしょうか…?)よろしければご意見いただきたいです。

そして、これだけ語っておいてなんですが、一つ前の回答のようにもしイベント用インスタ開設などで共同運営をすることになった場合は、その方へのお礼としまして少し値上げをすることになると思います。
ただあまり参加費を高くはしたくないなと思っております…ので名乗り出ていただいてもあまりお支払いできないです。ご了承ください。

企画

☆星座や天体もやって欲しいです…いつか…!

星!いいですね!私は星座だと いて座、天体だと主に名前の響きですがフォーマルハウトとアルデバランが好きです!
最初にイベント主催したいな~と思っていた時に花の他に天文も浮かんだのですよね。2択でした。
調べてみたら宙フェスというリアルイベント及び宙フェス夜市というオンライン販売を大きな企業さんが行なっていたのと、天体は私がほとんど展示するものがない見る専のため誰も集まらなかったら小規模な1サークルのみになることもあり花だけにしたわけなのですが、
正直花も星も両方やりたい気持ちはあります…! pictSQUAREのイベント形式でさまざまな星関連の創作も見たいです…!
星座が賑やかな夏や冬とか流星群や天体ショーがある時とか9月12日の宇宙の日前後とかにできたらいいなといろいろ想像します。

ただスケジュール的に今の感じだと難しいかもしれないです。花イベントも大切にしたいのでどっちつかずになってしまってはいけないのと、あと創作もしたいので…
花の方でもう少し初期案内の画像をつくりあげて、隙間時間に星イベントの案内などをつくっていけば来年以降には開催できるかも…しれないですが…わかりません。

ヘッダーや宣伝画像制作をほとんどせず、サークルは自動配置、会場背景は初期設定、写真撮影無しで、展示物が規約違反してないかを確認する程度でイベントページを作り見る専に徹する主催方法ならいつでもできそうですが需要ないですよね(怒られそう)

勢いに任せて行動するタイプなので調子が良ければ花よりは小さな規模で開催するかもしれないですし、しないかもしれないです。曖昧すぎる回答しかできず申し訳ないです。とりあえず今年はできないと思います。
ですが夢が膨らむご要望でした!ありがとうございます!いつか…!

これを見ている方、もしくは星や天体、宇宙などがお好きな方が近くにいましたらよろしければ天文系のイベントを開催していただけたらなと思います。
需要はここにあります!

ーーー

以上になります。ご記入いただいた方、お読みいただいた方ありがとうございました!
個人主催のイベントなのでどこまで手が回るかはわかりませんが、程よい感じにこれからも主催をやっていこうかなと思います。

そしてこちらのアンケートはあくまで当イベントのことについてですので、他のイベント主催の方に運営の強要等はしないようお願い致します。

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最後に


今回も多くの反響がありとても嬉しいです。いろいろ改善点もありますが多くの気づきを得られました。たくさんの繋がりも生まれとてもいいものとなりました。

そして新たに期日を設定していない なんでもフォームを作成させていただきました。
アンケート回答内で問いかけております開催日のご希望(イベント被り情報)、開催時間やコアタイム時間、サポートプラスの活用法 など、いろいろ何かありましたらお送りください。 

メール openflower.event87@gmail.com
TwitterのDMなどでももちろん大丈夫です。

ご縁がありましたらまた3回目でお会いできると嬉しいです。

前回のイベントアンケートはこちらから

主催:くろがね ろが @kuro_roga

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