見出し画像

花創作フェス04 開催します!

お久しぶりになります。主催の くろがね ろがです。
前回の花創作フェス03に続き、第4回としまして花創作フェス04を行うことを決定しました!
2023年1月28日(土)12:00 〜29日(日)11:50になります。

告知が遅くなってしまい、イベント開催まで2ヶ月ちょっとというところなのですが、既存作品でご参加可能ですのでどうぞよろしくお願いします!

このnoteでは前回ご参加していただいた方向けに、主にどんなところが変わったのかをまとめさせていただきます。


・食品系、消費目的の石けんは展示のみとさせていただきます

プロの方から趣味の人まで参加可能としているイベントのため、万一何かあった場合に対応が難しいジャンルと判断しまして今回からこのように変更させていただきました。
赤い本又は紫の水晶をクリックし「こういうものを作っています」といった展示の場としてはご参加可能です。来場者が外部サイトで作者を自分で調べて販売サイトに辿り着く形式をとっていただき、当イベントとは直接関係のない販売をお願い致します。
石けんは、鑑賞目的のものでしたら当日会場にリンクを繋いで販売していただくことが可能です。

・初期募集を本部含めた50spに、会場背景の作り方も変更します

前回は50sp+本部でしたが、エリア移動のタップ数が多く感じましたので50sp内に戻すことにしてみました(次回以降はまた変えるかもしれませんが…)
たくさんの方に出展いただけたら嬉しいので、年内に50spが埋まりそうな時はもう50sp拡張予定です。
今回は制作時間短縮のため会場背景を共通にさせていただく予定です。
昼背景/夜背景の切り替えは今回も行う予定です。
また今回は、地面の色を冬仕様に変更しようと考えていますので、店舗外観に緑の芝を入れている方は浮いてしまう可能性があることを事前にご了承ください。

・コアタイムの時間、写真撮影を変更しました

前回は土曜日3回、日曜日1回でしたが、今回は土曜日を2回にし、夜の部は20時〜21時とさせていただきました。
参加者分散の面と、主催の動きやすさの都合となりますので何卒よろしくお願いします。
その分、今回は日曜日にも写真撮影を行う予定です!

・写真撮影時、なるべくロゴや日付にアバターがかからないようにご協力ください

前回までは会場内でお好きなところにどうぞと案内をしていたのですが、画像を振り返った時に文字が見えている方が分かりやすいと思いまして、今回から強制力は弱めですがこのように案内をさせていただきます。
こちらについては、皆様になるべく負担にならないよう、会場背景づくりの側面でも位置などを意識して配置を検討していく予定です。


・pictSQUAREのプロフィール部分への配慮をお願い致します

11月8日のpictSQUAREの機能改善にて、頒布物一覧の下にプロフィールが表示される仕様になりました。
こちらに伴いまして、より多くの方が見る可能性があること、頒布物と並んで表示されることから、
なるべく一次創作用のプロフィール画像や活動サイトのリンクを設定いただけるようご協力ください。
前回まではプロフィールは個々のパーソナルな部分ですので公式画像や芸能人の写真を設定していない限りは制限していなかったのですが、
一次創作イベントであり、色々な方が来場予定のイベントとなりますので配慮いただけましたら幸いです。
(このプロフィール部分は二次創作のイラストや活動サイトがあっても当日言及しない予定ですが、せめてCP要素があり見る人を選ぶアイコンは変更をお願い致します)
こちらの案内はpictSQUAREの今後の仕様変更により変わる場合もあります。


毎回仕様変更をしていまして申し訳ないですが、どうぞご確認とご協力をお願い致します。

ご参加をお待ちしております。
イベントページはこちら→


季節が一周しましたので、次回以降はおそらく春夏秋冬の年4回ではなく、もう少し開催頻度を減らそうと考えていますので、ぜひこの機会に今回のイベントをぜひお楽しみいただければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?