見出し画像

テンプレートやご案内等【サークル参加者様用】

こんにちは。花創作フェス主催の くろがね ろが です。
この度は第4回にお申し込みいただきましてありがとうございます!

この記事では、テンプレートの配布や、当日までの準備内容をご案内させていただきます。

1月12日:縦テンプレートの記入見本を追記しました

☆配置を決定させていただきました


お待たせいたしました。1月6日(金)までにお申し込みいただいた皆様の配置を決定させていただきました。(以降のお申込みは2〜3日程度で順次配置予定です)
各自ご確認いただき、スペースNo込みでの宣伝等していただいて大丈夫です。
なるべく同じジャンル・近い作品になるように心がけさせていただきましたが、会場の構造等の都合もあり、希望に添えなかった部分は何卒ご了承ください。
配置は参加サークルリストからご確認いただけます。

今回からお申込み時の設問にて、花ジャンル記入の方法にてある程度の書き方の統一を提示させていただきました。作品例など詳細な記入をしていただいた方、ご協力ありがとうございます!
イベント前まで修正も可能ですので、参加申込詳細の修正にて変更いただけましたら当日までにジャンル一覧も変更をさせていただきます。

ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー

☆当イベントテンプレートを配布します

配置決定に合わせまして、今回も当イベントのテンプレートを配布させていただきます。
ご使用は任意になりますのでご自身の創作活動に合わせて使用いただければと思います。イベント中もサークル内に掲載していただかなくて大丈夫です。

今回も3種類をご用意させていただきました。
使いやすいサイズをご利用ください。(pdf配布するものは縦長を優先させていただきます)

ギガファイル便からDLいただくか、Twitterから画像保存をお願いします。

・テンプレート(3種類セット)ギガファイル便

・テンプレート Twitter

こちらの画像は書き込み方法のご案内です。こちらを目安にサークルらしさを出して書いていただければと思います。

縦見本について追記しました。
なるべく自由に書いていただきたいですが、テンプレートとしまして
基本情報の記入のご協力をお願い致します。
(前回は内容抜けの方に声を掛けさせていただいてましたが、今回はご負担を考慮し控えさせていただきます。
投稿内容の更新は何回でも大丈夫です。確認次第差し替えさせていただきます)

☆ギガファイル便やTwitterでのDLが難しい方はメールなどでお送りさせていただきますのでご連絡ください。

☆縦長テンプレートのサークルカット部分が透過していた方が使いやすいようでしたら作成しますのでご連絡ください。

☆画像編集ソフトが無く書き込めない方は作成代行をさせていただきますのでご連絡ください。

☆画像の保存方法や使用の端末、画像編集アプリやソフト等により、画像の劣化や一部分が切れてしまうケースがあるようです。
来場者が読みやすいよう、トリミングはせず、なるべく画質を落とさない保存方法をしていただければと思います。
(Twitter投稿による強制縮小とJPG劣化程度でしたら大丈夫です)

ーー

テンプレートを使用いただいた方の特典としまして、
・前回同様、使用いただいた方はnoteに掲載し、当日は本部にてリンクを案内する予定です。(参考に前回のnoteはこちらです)

・今回もpdf配布も復活させていただきます。
イベントカタログ代わりとしまして来場者にDLできるようにさせていただく予定です。

提出方法:
・Twitterにて#花創作フェスをつけて呟かれたものを保存し掲載させていただきます。なので普段と同じように宣伝等をしていただければ、RTの他に、自動的にnote掲載とpdf配布をさせていただきますので特に連絡は必要ありません。
(おおむねRTから3日以内にはnoteに掲載するように致します。見落としや忘れがありましたらご連絡ください)

・pdf配布を希望する方はイベント前日の1月27日(金)までにご投稿またはご提出ください。

・もしnoteやpdf配布はNGという方はお手数ですがご連絡いただければと思います。

・Twitterをされていない方、画像の劣化が気になる方、Twitterで宣伝はしないけどnoteには載せたい等の方は、主催メールや、TwitterDMに直接送っていただくかpictSQUAREメッセージからデータ転送サイト(ギガファイル便など)のアドレスをお送りください。

ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー

サークル参加いただける方へのご案内

募集要項やお知らせしたいことは事前にイベントページTOPに記載をさせていただいていますが、確認として改めていくつかピックアップしてお伝えさせていただきます。
すでにお読みになっている方には重複する内容となりますが、ご了承ください。

☆SNSについて

・申込み時にご記入いただきましたSNSにつきまして、
Twitterの場合は参加者リストに入れさせていただいております。
もし抜けがありましたらお手数ですが連絡をしていただければと思います。

☆出展内容について

・自分の作った作品以外は展示や販売できません
 pictSQUARE全体でのルールになります。
 合同サークルや、友人の作った作品を代わりに載せるといったことはできません。

・二次創作は展示や販売できません
 当イベント独自のルールになりますが、トラブル防止のため、BOOTHなどさまざまな作品を載せることができるサイトをリンクに繋いでいる方はご注意ください。

☆当日までの準備内容

*イベント当日までの準備についてのご案内画像です。

画像のデザインは自由にしていただいて大丈夫ですが、
もしよろしければ来場者がなるべく見やすいようにしていただけると幸いです。(文字の大きさ、色合い、余白など)

不特定多数の人が見るものですので、全年齢向けでお願いします。

事前のお知らせのように、今回の会場背景は冬仕様の会場として本来は緑の芝の部分を水色に変更しています。店舗外観で芝を使っている方などはご了承ください。

*Twitterについて
当イベントでは告知TwitterにてRT支援をしていますので、よろしければご利用ください。

☆当日の会場内について

*会場内でのスクリーンショットについてです。
一次創作オンリーの会場なのでそこまでトラブルにはならないかと思いますが、
念のため撮影モードやトリミングをすることを基本のルールにさせていただいております。

会場背景は気軽にスクショをして楽しんでください♪


*チャット機能についてです
なるべく隣の方の店舗に吹き出しがかからないよう配慮していただければと思います

*コアタイム中の記念撮影時のアバターの位置について
今回もコアタイム終盤に記念撮影(スクショ)を予定しております。
今回から、会場背景の一部であるロゴや日付には、アバターが重ならないようにご案内をさせていただきます。

☆多くの方に楽しんでいただけるために、イベントTOPの仕様注意事項pictSQUAREの利用規約など遊び方をご確認ください。
当日はpictSQUAREの禁止事項や悪質な行為以外は特に指摘はしない予定ですが、記載していることを心がけていただければと思います。

ーーーーーー

細かなルールが多く申し訳ないですが、より多くの方にイベントを楽しんでいただくためですので、どうぞご協力をお願い致します。
引き続きよろしくお願い致します。

イベントについての質問・ご意見・ご要望等ありましたら気軽にご連絡くださいませ。

イベントページ: https://pictsquare.net/51s72y4lqlkbavec006j6ho1gc6q9tf5




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?