見出し画像

花創作フェス03 アンケート結果

花創作フェス03お疲れ様でした。ありがとうございました!

こちらのnoteでは主に当日来場者様と参加サークル様から任意でご記入いただきましたアンケートの結果と質問等の返答をさせていただきます。

当日来場者アンケート結果


こちらは母数が少なかったので円グラフの掲載は省略させていただきますが、満足〜普通という結果をいただきまして嬉しいです。
次回があったらサークル参加もしてみたいというお声や、前回からのリピートでのご来場や素敵なご感想もいただきました。ありがとうございます!

イベントを知った方法はpictSQUAREからというのが多いという結果となりました。Twitterのプロモーションからというのはなかなか難しい感じですね。

サークル参加者アンケート結果

・イベントを知ったきっかけ


前回までの参加様や、宣伝等のRTからという方が多い印象でしょうか。
pictSQUAREは自らイベントを探さないと発見されないので3割の方がここからというのも嬉しい結果です。

・pictSQUAREの利用について

初めてのピクスクイベントに当イベントを選んでいただきありがとうございます!
これからも利用したことがある人、初めての人両方に向けての案内を作っていけたらと思いました。

・イベントの満足度について

満足いただけた方が半数を超えてほっとしました。
できる範囲のところになりますが、もっとより良いイベントにしていけるように頑張ります!

・次回について

なんと前向きに何かしらの形で参加いただけるかもしれないという結果で嬉しいです。
また機会がありましたらよろしくお願い致します。

・開催時間について

一応投票では12時からが半数を占める結果になりました。次いで多いのも13時からですね。
そのほかとしては15時以降や、夜からの希望、何時でも大丈夫というご意見もありました。
早い時間希望の方の理由や夜希望の方の理由もそれぞれ納得できてとても悩ましいところです。

円グラフの結果は以上になります。

続いて記述式でいただいたご意見等に、一部ではありますが回答をさせていただければと思います。
掲載にあたりまして文章を省略・変更させていただいていますがご了承ください。

せっかくいただいた貴重なご意見なのですが、取り入れられること、取り入れられないことなどありますのでご了承くださいませ。

次回開催について

また開催してほしいというお声をたくさんいただいております。ありがとうございます!
私生活がバタバタしていて冬開催できるがすら微妙だったのですが、この1週間で色々進展がありましたので、これから何事も起こらなければ来年の1月~2月の間に第4回をやらせていただく予定です!
ただ、少し私的な予定があったり開催内容の見直しなどもしたいなと思っていますので、今回よりは規模などを縮小するかもしれないです。変更点などは改めてお知らせをさせていただきます。

☆日時について

アンケートでも1月と2月とで結構分かれていまして…なので一方のご意見が反映できない形にはなってしまうのですが、
私の都合がつきやすい日や大きなイベントに被ってない日の土日といった形でさせていただければと思っています。
今の所1月21日は他の一次創作イベントと被ってるようなので外そうかなと…

☆時間について

こちらも先ほどのグラフの通りたくさんのご意見をいただきまして、確かにそういう時間の使い方もアリだな…!といろいろ考えております。全ての方のご要望には添えないのでもし希望の時間で始まったらラッキー程度に思っていただければと思います。

日時や時間につきましては、おそらく次回は大幅に変更はしない方向でさせていただく予定です。
気が早い話ですが、もし第5回以降ができる際に改めて考えまして、日曜メインや夜から開催なども検討させていただこうと思っています。検討した結果昼開催のままの場合はご了承くださいませ。

現在が昼頃開催なのは、午前~昼始まりの方がイベント告知の日付のお知らせがしやすいというのと、
私の生活リズムが昼型なもので開催すぐ夜中になると何かあった時にすぐ対応できない、午後に予定があると1日そわそわしてしまう性格で早く開催した方が安心できるとというのもあり…
ですが金曜か土曜夜始まりで翌日の日中がフルで巡れるのももいいなとは感じていますので新しい試みで時間をずらしていくのもいいのかなと思ってはいます。

☆コアタイムや撮影について

日曜にも撮影があったら嬉しいというお声もいただき、確かにそうだよな〜とは思っております。
今回は開催時間を変更したことと、本業的に続けて休みを取るのが難しかったのでこうさせていただいたのですが、恐らく次回はその辺りが解決できるかもしれないので、なるべく両日行う予定で進めさせていただきます!(ただもし実現しなかったらすみません…)
夜開催なら翌日だけ休みを取ればこの辺も解決する気がするのですが、とりあえず冬は今回と同じような時間になると思います。

☆費用について

とりあえず前回のアンケート回答のように、値上げはしない方向で4回目もさせていただこうと思います。その上でできることを少しずつさせていただきます。

貴重なご意見をたくさんいただきありがとうございます!
総括としまして、春夏秋の流れで来たので大幅な変更はせず冬もやりたいなというイメージになります。
11月のデザフェスに参加予定で自ブースで宣伝をしたいと考えているので、11月上旬には日程を決定の上で案内と申し込み受付ができるようにする予定です。本格的な宣伝等は12月から行わせていただきます。

そのあとはまだ未定なのですが、仕様を変更したりして3~6ヶ月に1回程度にでものんびりやっていけたらなと考えております。
お時間等が合いましたら、引き続きよろしくお願いします。

出展について

☆あまり作家さんと交流ができなかった

今回コアタイムは今までより多く設定させていただいていましたが、特に強制でもなかったり、交流方法がネット上でのチャットやコミュニケーションボードといったことに限られていますのでリアルイベントとは違う面も多々あると思います。どうぞご了承ください。
難しい面もありますが、作品を見ることや、リアルタイムでなくとも作品の感想を一言伝えたり、作品にいいねをつけたりTwitterをフォローするなどで作家さんの励みや交流と捉えていただけたら幸いです。
今後ももっと参加したくなる雰囲気づくりや宣伝などを頑張ります。
貴重なご意見をありがとうございます!

☆客足が伸びなかった/売れない 等

せっかくご出展いただきましたのにご期待に添えなかったのでしたらすみません。
一通はイベント1日目にいただいていたのですがアンケート上でしたのですぐにはご返信できずとなりました。
主催としても今回は宣伝画像を多く作成したり広告を出したりとはしていましたが、最終的に販促に繋がっているのかの確実性は無く、イベントの特性上、来場予定数なども未知数なこと、費用のほとんどはpictSQUAREのシステム料となっていますので、何卒ご了承くださいませ。
(ちなみに主催の個人サークルも3回出展して購入者は片手で数えられる数字です///)
来場いただいた方や出展者様のお声が一番の宣伝になると思いますので、楽しんでいただける会場作りや、来場記念証の案内なども行い、イベント前もデザインや案内等を検討したりしながら主催できればなと思っております。
貴重なご意見をありがとうございます!

小規模イベントながら、270名ほどの方に集まっていただけただけでも主催としては嬉しい限りです。お迎えや購入報告などもいただいていますので、これからもゆるくお付き合いいただけましたら幸いです。

☆天体系のイベント

前回のアンケートの進捗についてですが、今の所は変わらず未定のままとなっております。
ただ来年は生活スタイルを変更する予定なので、8月~9月ごろにできたらいいなという気持ちもあります。ただ花のイベントの案内をもう少し詰めて余裕ができたら…な部分が大きいので来年もできなかったらご了承ください。

こちらを見ている方でお力のある方、ご興味のある方、ぜひ天体や宇宙系のイベント企画をお願いします!
花メインの一次創作オンラインイベントというのもこのイベントに限らずたくさんあったら楽しそうだなと思いますので、よかったら企画してください♪遊びに行かせていただきます!

ーーー
以上になります。たくさんのご意見、ご感想をありがとうございました!
テンプレートや会場など良かったと言っていただきとても嬉しいです。
これからもより良く楽しいイベントができるように企画させていただきます。

追加で何かありましたらなんでもフォームやTwitterなどにお寄せくださいませ。
それでは、お読みいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?