見出し画像

花創作フェス03 開催します!

花の創作フェスティバル 〜オールジャンルフラワーフェス〜 03


お久しぶりになります。主催の くろがね ろがです。
前回の花創作フェス02に続き、第3回としまして花創作フェス03を行うことを決定しました!
10月15日(土)12:00  〜16日(日)11:50になります。どうぞよろしくお願いします!

イベントページはこちらから!

サークル参加申し込み受付は8月7日(日)12時からとなります。花の日です♪

こちらの記事では、前回との変更点をまとめさせていただきます。

・開催時間が12時からとなりました

前回までは10時開催で土曜日中心の日程でしたが、今回は土曜12時〜日曜11時50分と、日曜日の午前にも入場しやすいようにさせていただきました。

 Twitterで行なったアンケートでは10時の意見が一番多かったのですが、午後希望の方も多くいましたので、今回は今まで参加が難しかった人にも楽しんでいただけたらと思い時間を変更する形にさせていただきます。
第4回以降の時間はまた今回開催した際の感想などで決めさせていただく予定です。どうぞよろしくお願い致します。

・コアタイムを増やしました

前回までは昼の部、夜の部の2回でしたが、さまざまな生活スタイルの方への選択肢が増えればと思いまして、コアタイム(交流推奨タイム)を4回、写真撮影を今の所3回とさせていただきました。
写真撮影の時間も変更し、前回は50分でしたが55分となります。
任意となりますが、もしタイミングが合ったり、何時に入場しようか悩みましたらぜひお越しくださいませ。1回のみでも大丈夫です。

なお、日曜日はコアタイムは設定させていただきましたが主催不在の可能性があるため、写真撮影は未定とさせていただきます。ご了承ください。

・二次配置期間中は手動配置にさせていただきます


前回までは一次配置決定後にお申し込みいただいた方は最大1週間 あ1 から順に仮配置状態となり、本配置されているスペースとの区別が分かりにくくなっていましたため、
今回は一次配置以降は手動配置に切り替えまして、決定するまで非表示になるようにさせていただきます。
万一この期間中に主催が事故等に遭い配置ができなくなってしまった場合はシステムで当日1時間前に自動キャンセルとなりますがご了承くださいませ。

一次配置までの期間は今まで通り自動配置設定にし、仮配置ではありますがお申し込みいただいているサークルがいつでも確認できるようにさせていただきます。

・ Twitterでの主催からのお知らせに専用タグをつくりました


主催 Twitter上の大事な投稿が宣伝やRT支援で埋もれないように、お知らせを投稿する際に #花創作フェス_主催 というタグをつけることにしました。
お知らせを確認したい時はこちらのタグで検索ください。

・本部のスペースを別会場に設定します

1spエリアが新設されましたので、初めて参加される来場者に本部の位置をわかりやすくするためとメイン会場でフルで50spが使用できるようにエリアを分けることにしました。
撮影会場も別エリアに設けようか考えているのですがそちらは未定です。
(会場表示が全体になりましたので、メイン会場でも広く撮影できるならエリア移動しない方が分かりやすいのかな…とも)
撮影場所は後日案内をさせていただきます。

本部の移動に伴いまして、メイン会場に私の個人サークルを2つ分設置させていただければと考えております。今までpictSPACEの店舗でツリー形式に展示していたのですが少しでもクリック数を減らしたいなと思いまして…。何卒よろしくお願い致します。

・サークル配置について早期申込チャンスを実施します

当イベントの会場配置は展示を回りやすくするために概ねジャンルごとに分けての主催判断配置をさせていただいております。
今回もその方法自体は変わらないのですが、今回本部をメイン会場とは別エリアに設置させていただくので、
入口に近く来場者の目に触れやすい〈き4〉と〈き5〉の扱いを検討した結果、早期申込チャンスとしまして募集開始から2週間以内(8月21日)にお申し込みいただいた方の中から抽選で配置をさせていただくことにさせていただくことにしました。
(先着2名ですと生活スタイルの差が生じてしまいますので、期間内抽選とさせていただきます)
抽選では〈き4〉と〈き5〉のみを決め、その方のジャンルに合わせまして一次募集期間(9月11日)までにお申し込みいただいた方の配置を決めさせていただきます。
ですので2週間以内にお申し込みいただいた場合でも当選した2名以外の方は必ずしも入口近くになる訳ではありませんのでご了承ください。
私の個人サークルも抽選対象に含ませていただきます。

初の試みとなりますが今回はこのような形で配置をさせていただければと思います。
※展示内容が一般向けでない作品(特定の恋愛もの、年齢制限のあるもの 等)を扱っている場合は申し訳ないですが抽選から外させていただきます。イベント要項でOKになっているものでしたらイベントへの参加自体は大丈夫ですので、何卒ご容赦いただければと思います。

〈き4〉と〈き5〉を特に希望されませんでしたら、参加へのご検討も含めまして自分のペースでお申し込みをいただいて大丈夫です。
(一次配置以降にお申込の場合はジャンルが離れる可能性があります)

・イベント前日のRT支援を3回にしました


前回はRT祭り(イベント直前の参加者紹介)として「サークルNoが入ったものを優先に1ツイートまで」としましたが案内の共有が難しい部分がありましたため、
今回は通常と同じように前日夜中〜当日に#花創作フェス タグ入りで投稿されたものを、投稿時間順に1サークル3つまでRTさせていただくことにしました。
(イベント前々日までは1日につき2つまでRT)

Twitterをされてない方は、イベント前日の参加者紹介として主催Twitterで投稿させていただきますのでご連絡くださいませ。

当イベントは他イベントで行われているような、画像や文章を一括で集めて主催が紹介する方法は行わない予定です。ご了承ください。
参加者一覧を確認したい場合は、イベントページの参加者リストや、後日作成予定のテンプレートまとめnoteでご確認いただければと思います。

・テンプレート画像を、アイコンや作品画像が入れられるものに変更予定です


前回までは基本的に文字を中心としたイベントテンプレートを配布していましたが、今回は画像も入れられるようなテンプレートを作成予定です。
(2枚になってしまうかもしれませんが)
主催がまとめて紹介できない代わりとしまして、お手数をかけてしまいますがよろしくお願いします。テンプレートの使用は任意となります。
テンプレートは一次配置決定のタイミングで配布できればと思っております。使用いただいた画像は前回同様にnoteに掲載予定です。
今回は第1回の時のように、イベントパンフレット代わりとしまして当日会場でpdf配布もできればと考えております。

・会場内の撮影ルールを変更しました


今まではうっかりや加工の不便さのないように会場内全てを撮影・SNS投稿可としていました。
この会場は一次創作のみのためこのままでも問題は少ないとは思うのですが、
今回は他のイベントでも多く取り入れられている「サークルスペースや他の人のアバターが写り込む場合は撮影モードにする」ことを基本のルールにしました。
(コアタイムの写真撮影企画の時はアバター名が表示されていてもOKです)

なお、ぼかしが入る前提とはいえサークル参加される方、当日来場する際のアバターは、うっかり写り込んでSNSに投稿されても大丈夫な画像で設定していただければと思います。

会場背景や空きスペースなどは気兼ねなくたくさん撮影・投稿していただいて大丈夫です。今回もできるだけ撮影スポットを設置します。

・イベント宣伝の画像協力企画は行わないことにします


前回は参加サークルの方から作品画像をお借りし宣伝画像に使用させていただきましたが、今回は行わないことにいたしました。
画像は基本的に私が制作したものかフリー素材を使用して宣伝をさせていただきます。

なお、もし「宣伝に作品画像があったほうがいい」というお声と画像を提供いただける方が10名以上になりましたら募集をしようと考えていますので、サークル参加お申し込み後にメッセージをいただければと思います。

・サークル参加の規約や、展示方法の文章を変更しました


イベント内容自体は上記の部分以外は前回までと同じではあるのですが、申し込み不可の案内や当日の花作品の展示方法の案内に曖昧な部分がありましたので、文章等を変更や追加をしてあります。
文章が長くなっていますので折りたたみ式になっていますので該当する箇所に目を通していただければと思います。

つきましては前回まで参加いただいたサークルも展示方法の見直しをしていただく場合がありますのでご了承ください。
基本的には誰でも気軽に参加できるイベントにしたいとは思うのですが、より皆様が楽しめますようにルールや規約の徹底をお願いしております。

・主催者情報を個人の情報に変更しました

イベントをする上で皆様に影響はありませんが、今まではpictSQUAREのプロフィールをイベントが分かりやすいアイコンにしていましたが、個人サークルを設置する上で紛らわしくなってしまっていたため、今回から個人のプロフィールにさせていただくことにしました。ちなみに自画像ではありません。
主催者自体は変わっていませんので今後ともよろしくお願い致します。


ーーーーー

主な変更点は以上になります。
もし開催準備中に変更点がでてきましたら都度案内をさせていただきます。

なるべく前回同様の適度な宣伝や、当日の会場背景切り替えは行う予定でいます。

また皆様と楽しくイベントができたらと思っていますのでどうぞご検討をよろしくお願い致します。
質問やご意見などありましたらお気軽に連絡くださいませ。

なんでもフォーム(グーグルフォーム形式の問い合わせページ)も設置しています。

主催 くろがね ろが (@kuro_roga


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?