見出し画像

【VALORANT】 SPLIT 解説

前回は適当に書いてすみません。今回は結構真面目に書いたつもりです。

僕は下手くそながらアマチュアチームでIGLプレイヤーとコーチをやっていました。
これから競技とIGLやりたい人とかコーチアナリスト希望の人はぜひ読んでください。視野が広くなると思います。

内容としてはフィジカルや定点の知識、報告等の総合的なチームの個人技が五分と仮定したときにマクロ的にどう動くと勝てるのかって解説です。
構成は現在のアジア(2023 VCT Pacific)のメタを参考にします。


エージェント(ピック率)
or 別地域でよく見られたエージェント

レイズ(97%)
スカイ(97%)
ジェット(50%) or セージ(19%) or KAY/O(22%)
アストラ(97%) or オーメン(3%)
ヴァイパー(81%) or サイファー(16%)

ピック理由(考察)

・レイズ
自身で索敵できるルンバ、早く遠く高くにエントリーができるブラストパック、ベント等の狭いエリアを確実につぶせるペイント弾。最強。

・スカイ
素早い索敵ができる狼、Aメインやサイト内等の索敵に役立つ上にFBアビリティの鳥、最強ウルト。欲しいですね。ヒールも十分強い。

・ジェット
スプリットの構成メタはエントリー1、サポート1、スモーク1、ラーカー1の合計4人で事足りるため、元々1枠空いている。その1枠でチームコンセプトや作戦が大きく変わるのでスプリットは面白い。
例を挙げるならば、2022年masters1快進撃のZETAはmidを重要視したのでセージを起用していた。今年はオペレーター起用とエントリー強化のためにジェットが多くピックされた。

・アストラ
他コントローラーと違ってどこにいてもどこにでもスモークを置けるのが魅力的。アタッカーでBメインキープをアストラ、Aメインコントロールをヴァイパー、midを3人で攻めるといった配置をとってもアストラならしっかりスキルカバーができる。
また、他マップと違ってスプリットは交戦時間が短い傾向にあるので、アストラのスモークでも途中で晴れる事故を心配する必要がない。
後は、グラビティウェルでの解除遅延が最強すぎるのと回収モクが優秀な点とか。
オーメンだったらパラノイアが強すぎるし、シュラウドステップでの射線増やし、ウルトを使ったローテも可能。お好みで。

・ヴァイパー
アタッカーでの役割はサイファーと同じくAメインのコントロールなんですが、ディフェンダーだと「ヴァイパーならmidを遅延する」か「サイファーならサイト内で耐える」といった感じに役割が大きく違ってくる。
後はアタッカーだったら、サイファーと違って毒で解除遅延ができるし、Aメインのコントロールは本人がいなくてもカーテンとモクの上げ下げで成り立つ。
サイファーはエリアコントロールというよりカメラワイヤーを使ったエリアキープが得意。

・他おすすめエージェント
ブリーチ…最強サポートエージェント。Fnaticがめっちゃ使ってる。
キルジョイ…超強いけどアビリティによる行動範囲の制限が痛い。
KAY/O…ぱっとしないイメージだけど、ラッシュ強い。セットアップ次第。
ゲッコー…設置さえできればアタッカー超有利なマップなのでウィングマン活躍してくれそう。ただフィジカル頼りなエージェントになりそう。


文章構成

概要
作戦

あくまでも5vs5の話です。チームとかフルパだったら役に立ちます。ソロランクは知らん。

概要

下記の画像は2022/02/15のものとなっているので、現在とマップの形やオブジェクトが違います。

ZETA DIVISION様

・狭いエリアが多いためショットガンやダメージアビリティが強い。
・ラーカーによるAメインの攻防が面白い。
・他マップと比べてオープン設置の強さが段違いでおかしい。デフォルト設置でもリテイクが難しい。
・アタッカーはmidを取れないとBに攻めづらい。何故ならBメイン1本の通路からエントリーしないといけないため。
・床の素材が様々なので足音に違いがある。(水の音や金属、フローリングなど)
・高所が多いため、上下の射線が複数ある。
・体感的に設置後はmidから裏取りがしやすい。

ディフェンダー有利。

理由
・スロープやAヘブン、Bヘブン等強い射線がある。ディフェンダーは高所で有利に撃ちあうことが可能。
・ハンドガンでも十分強いので、マネー差がさほど関係ない。(逆にアタッカーはマネー差を付けられると厳しいのでピストルラウンドは勝ちたい。)
・サイト内はクロスやカバーがしやすい射線が多いため、単純なサイトラッシュができない。

思いついた射線を適当に書いたやつ。危険が危ない。



作戦(ディフェンダー)

テーマ
・Aメインコントロール。
・Bサイトは耐える。
・midは遅延。
守備の意識配分はBメイン15%、mid45%、Aメイン40%。

1-2-2配置 スタンダード
1-1-3配置① Aメインコントロール
1-1-3配置② Aサイト耐え
3-1-1配置 Bメインコントロール

1-2-2配置 スタンダード

1-2-2

目的「Aメインのコントロール」
アタッカーはAメインを取ることができたら、勢いでAヘブンを取れる上に、その2つのエリアを使ったAサイト挟みが可能。そのため試合全体でAファストが多い。
また、Aファストじゃない場合でも、Aメインにはヴァイパー等のラーカーがアビリティを使ってスロープを確保しにくる。

オフアングルでラーカーをしばきたい。

その対策として、Aメインを強気に当たることが可能なジェットを配置させ、Aメインのコントロールをするチームが多い。

midはレイズとヴァイパーのダメージアビリティで対応可能。最悪ベントは取られても良い。Bヘブンは取られないようにしたい。

Bサイト1のアストラはグラビティウェルや耐えモクでサイト内で耐える動きをし、敵になるべく時間を使わせる方針。時間を使わせている間にmidやAから寄ってもらい、オープン設置だけはさせないようにする。
(他のコントローラー、センチネルでも同じ動きを心がける)


1-1-3配置① Aメインコントロール

1-1-3

目的「Aメインへの印象操作、ウルトオーブの回収」
味方のスカイがウルト上がる、敵にウルトオーブを取らせたくないといったときに使える。が、鳥が鳴いた時はウルトオーブ回収を諦め、当たるか引くかすぐ判断しよう。

Bヘブンとサイト内についてはラインを下げても良い。遅延ができれば満点。

注意点はベントが簡単に取られること。逆に言えば、ベントに必要以上にアビリティを使ってくるチームに対して有効な配置。


1-1-3配置② Aサイト耐え

1-1-3

目的「サイト内カウンターキル」
レイズが撃ちあった瞬間にスカイがエルボーから鳥を投げカバーキルを狙う全体的にラインを下げた作戦。

ベントのヴァイパーは体で、Bヘブンのアストラはアビリティで守り抜きたい。Bサイトに関してはアストラが射線を通すだけで良し。

アタッカーがメインやmidに対して人数をかけてくる、アビリティをふんだんに使ってくる、或いはエントリーするまでの時間が長いといったときに使える。CT側に体が近いのでローテもしやすい。

弱点としてはBリテイクが厳しいところ。

参考動画。
【解説】20歳の天才FadezisのタイムアウトでSCARZは何が変わったのか?【VCT Ascension - DK vs SZ】


3-1-1配置 Bメインコントロール

3-1-1

目的「midへ誘導、ウルトオーブの回収」
Bサイトのリテイクはデフォルト設置でも結構厳しいので、あまりBサイトには設置されたくない。
そこでBメインに人数をかけてB挟みの可能性を潰したい。

アタッカー目線、Bメインに人が多いと理解するとmidに行く可能性が90%以上。(当社比)
midに行く理由としては、①最終Bの可能性を少しでも作れるようにBヘブンへ圧をかける、②防衛をAに人数を寄せるためのベントコントロール、③下水を通ってAへローテが挙げられる。

なので、Bメインコントロールで作戦終了ではなく、ディフェンダーは敵がmidに来る前提で立ち回る必要がある。
なので、正確に配置を書くと3-1-1→1-3-1になる。
midに誘導できたな~って思ったらショーストッパーでなんかでキルを狙いに行くのもよし、Bヘブンカウンターでもよし。
敵がAに向かってきた際にはmid(裏)、CT、ベントから挟みこむようなAリテイクを狙おう。

参考動画。
【解説】FENNELの素晴らしいマップコントロールを解説します【VCJ】



作戦(アタッカー)

テーマ
・Aファスト&Aメインコントロール。
・ベントコントロール。
・設置だけはする。
オープン設置できたら勝ち確みたいなもんなので、積極的に狙いたい。

0-0-5配置 Aファスト
1-3-1配置 midコントロール
2-3-0配置 B挟み
5-0-0配置 Bラッシュ

0-0-5配置 Aファスト

0-0-5

目的「メタ読み対策Aファスト、グラビティウェルでの解除遅延」
ピストルラウンドAファストはメタとなりつつある。その対策としてディフェンダーは最初からAヘブンに人数をかけるようになった。
その対策の対策。4人でAサイトに入り、スクリーンやサイト内で耐える動きをDRXは見せていた。
仮にサイト内に3人いても4vs3となるので、カバートレードさえしっかりすれば余裕^^V

このメタ構成の弱点は誰かが体で裏取りを見ないといけないこと。サイファーのワイヤーがあれば5人で突っ込んでもいいんだけどね。
なので、裏とAスロープの警戒をアストラにさせたい。3つ星を買うと思うけど、モク2吸い込み1に使えるので裏を見る係としては適任ばっちし。
ヴァイパーの遅延でも良くない?って思ったけど、DRX makoはサイト内に耐えモクをしていた。彼はゴーストを持ってます。

0-0-5
0-0-5

Aヘブンに圧力をかけたいとかだったらこれかな~、、
強いセットアップあったら教えてください。https://twitter.com/fps_hr7/status/1649030069631987712?s=20


1-3-1配置 midコントロール

1-3-1

目的「盤面上有利に動きたい」
1-3-1って書いたんですが、0-4-1でも問題なし。
違いはBメインからの裏詰め警戒用に1人残すかどうか。(アストラのポジション)

ヴァイパーは青いエリアをコントロールし、赤いエリアを敵に警戒させたいので、壁やモクを上げ下げしよう。Aメインに人数をかけてくるようになったらヴァイパーの役目は終了。後は死なないように本隊と動く。

ベント最強。

この作戦の狙いはベントのコントロールをすること。ご存じの通りベントは様々な足音が聞こえてくる最強スポットなので、取れたら超でかい。
足音が聞こえる以外のメリットとしては、①ベントリテイクはあまりしてこないためmidキープがしやすい、②AローテもBローテも挟みも可能なポジションなので、取れるなら取っておきたい。


2-3-0配置 B挟み

2-3-0

目的「Bヘブンに圧力をかける」
そのまんまのB挟み。
Bメインだけだとアビリティ1つでラッシュが止まってしまうので、Bヘブンを取って挟んでいきたい。

この作戦で得られる効果としては、Bサイト内耐えを狙ってるチームはBヘブンに人数をかけていないことが多いので、Bヘブンを人数で強行突破がしやすい。(1vs3等)
B挟みが成功した際には敵チームは「midに人数をかけないといけない」、B挟みがスローで成功した場合は「メインに人数をかけて攻め先を特定したい」となり、配置が変わってくるはずだ。IGL次第。

因みに、最初から「このラウンドはB挟みをする」って決まっていない場合は、ポスト側(左)にモクを置こう。
ヴァイパーは姿が見られたらAメイン0ってのがわかっちゃうので、なるべく見られたくないね。


5-0-0配置 Bラッシュ

5-0-0

目的「B耐え破壊」
Bを1人で守れると思っている奴を数の暴力で破壊しよう大作戦。
これをするときはもうビビらずにサイトに入ろう。ビビッてしまうとデュエリスト2人のエントリーが無駄になってしまう。

Bラーク

カーテンをBに設置しただけでBラッシュバレちゃうんじゃねって思った人、大丈夫。Bラーク用のカーテンとモクは存在するのでラーカーには使い分けてもらおう。

参考動画。
なくなる前に使え!ZETA・LAZ選手が使いまくるスプリットヴァイパーのセットアップ【VCT】【valorant】


まとめ

ディフェンダー

1-2-2配置をスタンダードにしたいのだが、ピストルラウンドのAファストは警戒したい。なので、ピストルラウンドは1-1-3配置②やAヘブンスタックをしてAファスト対策をしてもいいかもしれない。

敵のラーカーにうんざりしてきたら1-1-3配置①でAメインを強気に行っても良し。Aメインを強気に行くことでmidやB攻めをスタンダードにしてきた場合は3-3-1配置やヴァイパーレイズのアビリティでmid遅延を狙っていきたい。

ベントは無理に守る必要はない。
確かに取られたらアタッカー側がアドバンテージ高くなるかもしれないけど、こちらがディスアドバンテージになることはない。なんなら足音で敵を釣ることだってできるしね。
きちんと守らないといけないエリアは赤いエリアだ。
赤いエリアを守るために青いエリアを守る」と考えてもらったら、青いエリアでの無駄なデスが減るのではないだろうか。

赤いエリアは死守。取られたら負け。

アタッカー

設置さえできたらマジで勝ちだから、IGLはそこだけ考えてほしいかも。
オープン設置できたらアビリティ無しでも勝てる。オープン設置してリテイクされて負けたらミクロ面をどうにかしたほうがいい。このnote読む前にフィジカルと勝負勘を鍛えよう。

ラーカーがAメインをコントロールする理由は、敵にランプとAチョークのそれぞれに1人を配置させたいため。配置している場合は、1-2-2となってBサイトやmidが薄くなるので本隊が動きやすい。
決してラーカーがキルするためではない。ラーカーは死ぬな。死ぬラーカーは除隊で。

ディフェンダーでは「ベントは無理に守る必要はない」と記述したが、アタッカーは無理にでもベントを取りに行く。ディフェンダーは人数不利を背負ってエリアキープを狙っているが、アタッカーは3,4人midに人数をかけられるのでマジで強気に行こう。3,4vs1,2負けた時点でマクロ以前の問題。


以上です。
フォローRTいいね拡散お願いします。

Cqnot_
@tarot_22


この記事が参加している募集

#VALORANTを熱く語る

847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?