既卒就活をする、あなたとわたしへ


性の違いに不平等だと訴えた文だしてきたけど、実際のとこ自分は既卒ってやつです1年目。ぴちぴち。


7月頭まで、コロナビールと同名のウイルスにビビり倒しておろそかにしていた。就活ってやつを。わたしが泣いて怖がっても時間は過ぎるし企業は採用をつづけているんだよナ。まあ、気づくのが遅かったかと言えばそんなことは無い気がする。


実際新卒という肩書?カードっていうの?あれそんなに魅力的なのかって言われたら、実際微妙じゃないかなあと思う。だって新卒でもつかえねーやつはつかえねー。結局新卒っていうカードは、企業から声がかかりやすいだけで実際採用に関係はしないんじゃね?って思う。新卒は美人ってイメージ。

既卒は、美人ではないけど自分は下位層にいることを否定しない女って感じ。(てきとう) だから、声をかけたら割と話してくれるみたいな感じよ。美人ってわけじゃないけど魅力がある人的な。

だから既卒だからってあきらめたってしかたね~し、じゃんじゃか声かけるしかないよネ。ナンパだよナンパ。よく就活は婚活?とか恋??とか言うからそれだと思う。相手を乗り気にさせりゃ成功。


何が言いたいかというと、既卒で検索してこの記事を読んでいる既卒のあなたに、まあなんとかなるよってことを伝えたかったし、自己肯定をしたかった。同級生はみんな院生か正社員で自分以外はちゃんとやってる...って焦ってる人、院生だからって研究がうまく行ってるわけでもないし、正社員だからってもうやめたいとおもってるかもしれない、って考えたら大丈夫って思えない?わたしはそう思った。ひとそれぞれだよね。

だから焦るひつようなくない?だって生きてれば、なんかきっかけって生まれるし、苦しいことがあれば楽しいこともあるよ。心臓が動いてご飯食べられてスマホ弄ってるなら何とかなるよ。就活もなんとかなるなる。コロナビール飲んだらウイルスだって殺せそうな気がする。科学的根拠なんてもんはない、気持ちの問題。



ってことで、よさげな求人に書類選考だした。わたしみたいな強い人材欲しがってほしい。ポジティブにいきたい。

実際呪った会社のカジュアル面談も、別会社の一次面接も挙動不審だった私がこんだけポジティブに生きてるんだからみんななんとかな~~~~~~れっっっ!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?