見出し画像

CP3x3レポート④ 試合動画付き

本日はモルテンさんからお声掛けいただき、流山で 3x3のコート上で車いすバスケットボールクリニックを実施。
初めて来た場所ですがとても綺麗なモールですね。
街並みも綺麗でいい場所だなと思っていたら流山市は住みたい街ランキングで急上昇している場所だそうです。
そんな素敵な街での体験会は、車いすバスケットボール東京2020日本代表の財満いずみ選手と実施。

 3x3参戦いただいた頃から交流させていただきまして今回はイベント一緒に展開させて頂けることとなりました。
明るくて気さくな財満選手は会場でも大人気。

イベントは雨が午後から降ってきた為、残念ながら予定より早めに切り上げとなりましたが、モールですれ違った子供たちから記念写真を求められる人気ぶりでした。
五月には世界選手権予選がタイで控えているそうなので、新生ジャパンでも大活躍してください!みんなで応援しましょう。

今日のイベントはセンターポールアシスタントの康介君と直樹君が参戦
いつもありがとう!


CP3x3レポート④

今回からの3x3レポートはいよいよ順位決定戦と準決勝からです。
敗者復活戦で勝ち上がってきたのは、大方の予想を覆したProject-Aが前回大会優勝のWAVESと激突し善戦するものの惜しくもここで敗退となりました。
しかし、参加チーム中際多数の試合を戦い抜いたProject Aの試合に心を動かされた方も多かったようで、試合後の印象に残った選手はと聞くと全チーム中1位で和田実梨選手でした。
とにかく素晴らしいプレーでした!

健常者プレーヤーの和田実梨選手
ミドルシュートをバシバシ決めていました

Vimeoにて試合動画公開中

敗者復活戦の勝ち上がりから試合の動画を公開しております。
今までYouTubeに動画は公開していましたが辞めました。
これからVimeoにします。
理由はいくつかあるんですが、Vimeoの方が映像に集中して視聴できるんですよね。YouTubeだと他の動画にスキップしたり目映りするので、選手のプレーに注目してもらいたいのでこれからはこちらに基本UPしていきます。

■シード戦 WAVES vs Project-A


準決勝第一試合 5fingers vs DAICE

5fingersは茨城のG -ORqUEを下して、DAICEはProject-Aを下して準決勝へ駒を進めました。
この試合の見どころは新旧日本代表対決。
永田選手は2016年リオパラリンピック日本代表、赤石選手は2020東京大会日本代表として活躍。2人は埼玉ライオンズで活動していたチームメイトということで対戦することは今までほとんどありませんでしたが3x3で激突。

今年、埼玉ライオンズの退団発表されたばかりですが、スキルは未だ健在
海外の大会で3x3を経験したことがある数少ない選手でもあります。
巧みでアグレッシブなチェアワークでのディフェンスだけではなく、 3x3ではオフェンスでもチームを牽引。5fingersの中心選手です。

■準決勝Aブロック 5fingers vs DAICE

北風大雅 永田裕幸
宮本涼平 池田紘平
丸山弘毅
赤石竜我 三元大輔
前田柊
齋藤雄大

試合は永田が打って良し、守って良しの大活躍と、斉藤のゴール下、宮本、三元のアシストが光り11対7でTEAM DAICEの勝利、決勝へと駒を進めます。

 3x3はショットクロックが12秒と、5人制バスケの半分。
短い時間でのシュート成功や、難しい体制からでも得点できる決定力が求められる中での難しさもあるのが特徴です。初参戦の5fingersは惜しくも準決勝では敗れましたが、まだ試合は二試合のみ。
 3位決定戦に臨みます。

さぁ、この後はいよいよ前回王者のWAVES VS 台風の目 四輪駆動です。
この試合は今大会のベストバストでした。

大激戦の準決勝Bブロック

乞うご期待。

皆さんにお願い

CP 3x3にご参加いただきました皆様に、参加アンケートをお願いしております。
今後のイベント開催や、ご意見を参考にしながら次回開催の準備をしたく思ってます。
また、各出場選手へメッセージも届けたいので、何卒よろしくお願いいたします。