見出し画像

【時系列❶】CPサッカークラブへのサポート(2020.6~7月)

5月末から7月いっぱいまでを箇条書きにして書いてみます。

1)協会(以下SCPFA)としてオンライン勉強会を開く

メンタルコーチングの初歩的なところを、SCPFAのスタッフでもある親友のJさんにお願いしました。

画像1

2)加盟クラブの活動にあたりガイドラインをまとめる

オンライン講習会に出たり、SCPFAの顧問ドクターのN先生とやりとりを重ねました。

画像2

3)SCPFAアドバイザーの深川友貴さんとの連絡調整

クラブの記念すべき初回練習時に、お祝いにいらしてくださいました。

画像3

4)ビデオ撮影&編集、Youtubeチャンネル開設

ぼくはMOVAVIを使ってます。

5)Googleフォームの作成やzoomの提供

グロリアスのロゴ作成に向けて。

6)ウェブサイト作りの方向性を確認

IT×広報について専門家の方にオンラインでアドバイスをいただきました。

7)ウェブサイト作りの細部のやり取り

サポートいただいているUさんにはただただ感謝しかありません。

8)Slackの活用開始

クラブへの情報共有と、詳細についての説明やディスカッションに使っています。

9)ゲストコーチをお呼びするための準備

2回目の練習時に尊敬するKさんに来ていただき、全員で楽しめました。

10)多方面にLINE等での必要な連絡調整

地味だけどこれが大事!

追記

思いつくままに書きだしたので、たぶん上記で全部ではないです。

ただここで言っておきたいのは、前のクラブにはこれ以上に、時に寝食を忘れてサポートしていました。扱いを変えたわけではないんですね。

※前の時もサッカー以外の友達からは、これをボランティアでやるのは大変だから、少しお金をもらった方がいいよと言われていましたが、今もぼくのサポート自体にはお金はもらっていません。それが正しいのかどうかは議論の余地があります。

画像4

ただですね、彼らの多くにはサッカーをやる場所がなかったわけで。やりたくても(新型コロナウィルス以外での)様々な事情でできていなかったんです。

SCPFAの口癖は【サッカーをあきらめない】です。

選手たちの笑顔が一番の報酬だというところが確立していないと、自分の利益はいくらと先に考えてしまう。利益を得ることが悪ではなくて、ぼくは自分の弱さを知っているつもりなので、以前から報酬はいただかないで今までは来ています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?