見出し画像

失い続ける私たちに、希望はあるか?


 ご無沙汰しております。ざおです。みなさんいかがお過ごしですか?

 ウィルス一つで、私たちは大騒ぎですね?冷静になって考えてみると、ほんと、ウィルス一つのことなのですけど、こんなことになってしまうなんて、考えもしませんでした。

 あたしは、コロナの騒ぎが治まってから従来通りの茶会を開催しようと思っていましたが、もう観念しました。一つの場所に集まって、みんなでひざ突き合わせて話すということも、いつかはできるかもしれないけれど、それは多分、もっと先のことになるでしょう。それならば、グズグズしてないで、今できそうなことをやっていこうと思います。

 今回の茶会は「zoom茶会」です。で、いつもと違って夜に開催します。環境さえ揃えば、遠方の方もご参加いただけます。zoomのいいところはこれですね。いつもならお会いできない方ともお会いする機会が持てるから。

 お話するテーマは「希望について」。だと広すぎるので、「希望の正体って何だと思いますか?」というお題を提示します。今?って感じではありますね!何しゃらくさいこと言ってやがるだし、今、希望なんて言葉聞きたくないかも。

 だけど、あたしはあえて希望のことを考えたい。実は思っていたよりもずっと脆く、弱かったこの社会の中で、大多数が信じてきた「正しい」も「普通」も早晩消え去るでしょう。では、正しいも普通もない世界で、あたしたちが頼みにできるのは何でしょう?そういうことを、みなさんと考えてみたいです。

みなさんは何だと思う?

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?