見出し画像

副業人材を活用したことで、“やらなくてはならない事だけど、ずっと後回しになってしまっていた事”を前に進めることができました!

こんにちは。有限会社CPS 副業人材活用アドバイザー千本木です。
副業人材活用 」事例紹介として、株式会社ワン・ユー 代表取締役 南 強志 様にインタビューをしました。まだ副業人材を活用したことのない方への参考になればと思います。

 

ーはじめに、事業内容について教えて下さい。
弊社は通信機器やOA機器の販売、弱電工事や設備に関する工事を行っている会社です。

ー副業人材の活用を知ったきっかけを教えて下さい。
CPSの横堀さんのセミナーに参加して知り、説明を聞いてビビっときました。笑

ーどのような経営課題があり、副業人材の活用を考えたのでしょうか。
普段の実務がある中でHPの管理や、人の管理など、やらなければならいことだけど、プロジェクトが進むにつれどんどん後回しになってしまっていて…結果、そのまま数ヶ月が過ぎ「全然進んでないね」という状況になってしまっていることがあったからです。

ーサイトに掲載後の副業者からの応募状況や採用に至るまでの経緯について教えて下さい。
うちの場合は2回募集をかけたんですけど、かなりの人数から応募がきました。正直選ぶのが大変という状態でした。
1回目の時は、すべて自分で応募者とやりとりをしたんですが、2回目の時はなかなか時間もとれないし、社内でのリソースも難しかったので、CPSさんの方にスクリーニングを依頼して、うちの会社に合った人材の候補を出してもらい、面談からこちらで行うという形をとりました。

ー面談方法はどのような方法を使いましたか?
基本的にはWebミーティングで面談を行いました。実際採用する、しないという時に一度お会いをしました。

ー採用人数は何人になりますか?
3名になります。最初の募集で1名、2回目の募集で2名を採用しました。

ー採用した副業者の方の運用状況(依頼した仕事内容など)や成果について教えて下さい。
1人目の方には、HPの更新作業や、Webマーケティング(集客・宣伝)をお願いしました。最近だとマーケティングオートメーションの仕組みづくりも手伝ってもらっています。
2人目の方には、今うちの会社が組織拡大をして人が沢山入ってきている状況なので、会社の組織づくりや社員1人1人の自立性を高めるお手伝いをしてもらっています。2人目の方は大手旅館の総支配人の方なんです。今は月に1回来社し、半月に1回Webミーテイングをして、社員と直接面談してもらったり、各部署の責任者とも話をしてもらって、プロジェクトが前に進む組織づくりをしてもらっています。
3人目の方は、大手の求人会社の人事をしている方で、採用関連のアドバイスをもらったりしています。

ー副業者の方とのコミュニケーション方法について教えて下さい。
チャットツールやWebミーティングを行ってコミュニケーションをとっています。必要な時には来社してもらうこともありますが、ほとんど来社してもらうことはないですね。ただ、副業者の方は本業があって日中お会いしたりミーティングするということは厳しいので、プロジェクトの中に自社の社員も入れて回していく時などは、夕方や土日などの時間を使うことも考えてスケジュールを組みました。

NOTE用画像

ー副業者が関わったことで会社にどんな変化がありましたか?
会社を経営していると「やりたいけどなかなか前に進められない事」が沢山あるんです。例えば、「HPの更新」や「組織作り」や「人事制度の構築」などがあります。「やりたいけど後回しになってしまっていたこと」「目の前の仕事にかかりっきりになってしまい優先順位が低くなってしまったこと」などを副業者の方に頼むことで前に進めることができました。
おそらく、やりたいけど前に進まないことの多くは、社長や部長や課長といったある程度能力のある方が動かないと進まないケースだと思います。ただ、そのような人を採用するとなると時間もコストもかかり、かなり苦労すると思います。会社で今困っていることに長けている方に副業としてお手伝いしてもらい、前に進めることができる点が副業人材のメリットなのかなと思います。

ーまだ副業人材の活用をしたことがない方へメッセージをお願いします!
まずは一度使ってみると良いと思います!おそらく課題がない会社はないと思うので…。課題や後回しになって進まないことはどんな会社でも必ずあると思います。それを自社の人間にやらせようと思うと進まないと思いますが、その課題解決に長けている人や、グイグイと前に進めていける能力を持った人に副業として一度頼んでみると良いと思います。
正社員と違って、1ヶ月契約でお願いしているので、合わなければ違う方にお願いすることもできますし、合えば継続してお願いすることもできますし、簡単に気軽に利用できるのでまずは使ってみることをおすすめします。

ー株式会社ワン・ユー 南 様 ありがとうございました!!

#副業 #働き方改革 #副業人材活用