見出し画像

Final Cut Pro for iPadとiMovie、どっちを選ぶ?

iPad Proで動画編集をするために、Final Cut Pro for iPadとiMovieを比較してみた。

Final Cut Pro for iPadは、Mac版のFinal Cut Pro譲りの強力な機能を備えていて、本格的な動画編集を楽しめる。多様なエフェクトやトランジション、そして何より自由度の高い編集環境は魅力的だ。

一方、iMovieは無料で使えるシンプルな動画編集アプリ。手軽に動画を編集したいという人にはぴったりだろう。iPhoneで撮影した動画をサクサク編集してSNSにアップする、といった使い方に最適だ。

個人的には、無料のiMovieで済ませたいと思っている。しかし大きな悩みがある。それは、テロップを複数行入力できない点だ。タイトルや説明文を複数行で表示したい場合、別のアプリに頼らなければならない。これが、iMovieを使わない大きな理由となっている。

Final Cut Pro for iPadなら、テロップを自由にデザインできる。複数のテキストボックスを作成し、それぞれに異なるフォントや色を適用することも可能だ。しかし、有料という点がネックだ。

iMovieが、テロップの複数行入力に対応してくれることを心から願っている。無料でありながら、より高度な編集機能が搭載されたiMovieとなれば、多くのユーザーに喜ばれるだろう。今後のバージョンアップに期待したい。

#FinalCutProforiPad #iMovie #動画編集 #iPadPro #アプリ比較 #テロップ #バージョンアップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?