見出し画像

年金事務所でまさかの中国人!?情報漏洩も心配でモヤモヤ…

今日、年金事務所に電話で問い合わせをしたんだけど、なんと対応してくれたのは中国人らしき人だったんです!最初は言葉の壁もあって、なかなか話が噛み合わず、モヤモヤ…。結局、他のスタッフに代わってもらって、ようやく解決したんだけど…

やっぱり、国の公の機関で外国人が対応するのはどうなんだろう?情報漏洩とかも心配になっちゃうよね。他の人の意見も聞いてみたい…

確かに、多様性を尊重する社会を目指す上で、外国人職員が働くことは大切ですよね。ただ、やはり言葉の壁や文化の違いによる誤解は避けられない部分もあると思います。

年金事務所に限らず、公の機関で外国人職員が働く場合は、より丁寧な言葉遣いや分かりやすい説明を心掛け、誤解が生じにくい体制作りが必要だと感じました。

#年金事務所 #外国人職員 #情報漏洩 #モヤモヤ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?