見出し画像

第一回2000円ヴィンテージ交流会

1000円札2枚を握り締めカードショップに行き、手軽に遊べて奥深く楽しいフォーマットで一緒に遊んでくれる人が増えるように、交流会の様子を書きます。次の交流会は来月の予定です。

フォーマットのルールhttps://hackmd.io/aukjFwlFRbSjRkyMD7gLz

前提知識
このフォーマットは部族や古典的な色役割のアーキタイプが組みやすく、ソリッドな構築だとキルターンはモダンより速いと思います。コンボも多数あり、リカバリを考えなければ2Kill率が50%を超えるデッキもあります。PauperやPennyDreadfulやEDHに造詣が深い人ほどよいデッキが組めます。

TooLong;DontRead

僕はNicFitで参加、研究室の偏執狂コンボとスタンの青白のようなクロパーデッキと部族ローグが参加。相性通りの結果でした。

本文

参加者
フェロキドン@ファントムカース氏
ホウセンカ氏
ひより氏(ホウセンカ付添)
ミカゾウ氏(観戦のみ)
ミズナラ氏(途中参加)
志位++和夫

僕の仕事が21時までかかり、晴れる屋TCに21時に参加者が集まり始める。僕とホウセンカ氏は事前にデッキを完成させていたため安心していた。

フェロキドン氏が突然レア孔雀を剥き、両方B賞を引き、早速爆死していた。2000円使ってヴィンテージをすることしか決まっていないためお金の使い方は自由だ。僅かなレアとB賞2枚で組めないだろ……すると踵を返し、晴れる屋の入り口に引き返し、リセットマラソンをするのかと思ったら"お一人様1つまでご自由にお持ち帰りくださいコモンパック"を掴み、構築をすると宣言し構築を始めた。出たコモンに合わせてB賞を選ぶらしい。

続いてホウセンカ氏、

40枚であることを活かし、デモコンタッサのようなデッキを注文し参戦。予算の75%を2種類のコンボパーツに集中させる極端な構成に。送還キャンセルリムーブソウルなど安いカードの選択が渋い。

ミカゾウ氏、"今から注文しても晴れる屋のスタッフが揃えられないだろう"と、たかを括りモダンを持参。しかしデッキを1つしか持ってこなかったためしょんぼり😔ちなみに同じタイミングで注文した僕のカードは10分で来た。

僕のデッキはこれ

緑黒NicFitを持参した。セラピーを入れても良かったのだけど、時間がなく断念。700円あればもっと強くなれる。次はもっと良くしたい。

ミズナラ氏、何をやっているのか見に来てくれて、ルールを説明したら閉店30分前に参戦、ちょっと前の部族のRogueデッキに暗黒の儀式を入れたものを即席で作って参戦してくれた。

ひより氏、500円デッキを2つ、あと詰め合わせを買ったがデッキ作成が間に合わず。MTGの経験が少ないのにミカゾウ氏から持ち込みのモダンの無限頑強のレクを受ける被害に遭った。

レア孔雀で予算をスってしまったフェロキドン氏のデッキが完成したらしい。コモンカードの青白の引きが良かったらしく、B賞2枚を呪文捕らえにしたらしい。

グダグダになってしまったが、コンボ、緑黒コン、クロックパーミッション、部族という組み合わせでその相性通りの試合展開が行われた。

フラッと立ち寄った人とでもデッキを持たずに丸腰で来ても二千円ならすぐに遊べる紙で遊べるPennyDreadfulのようなフォーマットとして人気が出ないかなと思っている。あんまり増えると組めるデッキが少なくなっちゃうからPennies Dreadfulになっちゃうけど

学び

晴れる屋の通販だと1枚400円のCloudpost が80円だった。次回開催したときはストレージ漁りから始めてその時々の最適なデッキを遊んでみたい。何かのカードが安かったときに今までは「あ、このカード使い方次第では強いのにこんなに安いんだ……。」で終わっていたのですが、「このカード使ったデッキ組めるじゃん!」に変わって、このフォーマットの研究をし始めてからマジックのトーナメントで現在使われていないカードを見る目が変わって楽しかったです。

ヴィンテージ2000円でやってるんだよ!むしろ楽しくてさぁ〜!

Discord

一緒に遊んでくれる人を募集しています。今は僕とホウセンカ氏しかいませんが、一緒に遊びましょう!
招待はこちら https://discord.gg/SawSzy23


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?