見出し画像

【MTG】2023.2.28

こんにちは!
(株)コプラスの大澤です。

コーポラティブハウス(以下、コーポラ)の普及に努める、私たちチームCは毎月MTGを実施しています。

渡邊くんが入っていない…

コーポラとは、入居希望者が集まって建設組合を結成し、新築マンションを建てる仕組みのこと。

時間はかかる分、部屋を自由に設計できてたり、ゆるやかな繋がりが生まれたり、とさまざまなメリットがあります💡

だけど、知られていないニッチな存在、コーポラをどうやったら普及できるかをテーマに、私たちにできることから始めよう!ということで、毎月MTGをしています。

【前回のMTG】
私たちが地方の空き家を購入してコーポラ方式の体現ができないか、クラファンで何か事業モデルを生み出せないか

▼To Do
具体的な空き家や再生事例を調査

【今回のMTG】
•空き家再生だけなら既出済みなので、ある程度まとまったエリアのコーポラ再生でないと意味がないのでは
•エリアや物件選びが肝だが、経験不足
•本プロジェクトは長期的な取り組みが必要
•現時点ではnoteでの活動記録、コミュニティハウスの事例見学、過去コーポラのアーカイブ制作など、ミニプロジェクトを回していくのが良いのではないか

▼To Do
•noteでの活動記録
•あおまめハウス見学企画

少しずつではありますが、私たちの活動が普及していけば良いなと思っております。

コーポラが好き!コーポラに興味がある!という仲間を募集していますので、お気軽にコメント等いただければ嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?